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- カテゴリ:研究者
- 発売日:2003/04/05
- 出版社: 皓星社
- サイズ:21cm/317p
- 利用対象:研究者
- ISBN:4-7744-0329-6
紙の本
植民地教育史研究年報 05(2002年) 「文明化」による植民地支配
日本植民地教育史研究会は、「日本」の植民地支配に関心を寄せるメンバーが多いが、それだけを研究していたり、関心とする者だけから成り立っているわけではない。そこで、広く植民地...
植民地教育史研究年報 05(2002年) 「文明化」による植民地支配
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商品説明
日本植民地教育史研究会は、「日本」の植民地支配に関心を寄せるメンバーが多いが、それだけを研究していたり、関心とする者だけから成り立っているわけではない。そこで、広く植民地支配にかかわる「文明化」をキーワードとして、本年報のタイトル「『文明化』による植民地支配」を設定し、「文明化」の実態、その問題点や影響などを考察しようと試みた。【商品解説】
目次
- 特集 シンポジウム(研究集会シンポジウム)(植民地教育支配と天皇制-欧米帝国主義との違いに視点を置いて
- ベトナムにおけるフランスの植民地教育政策-「文明化使命」をめぐって ほか)
- 個別論文(「満洲国」の蒙古族留学政策の展開
- 「東亜新秩序建設」と「日本語の大陸進出」-宣撫工作としての日本語教育 ほか)
- 旅の記録(開発・文化・学校-2001年タンザニアの旅から
- 「南洋皇民」の公学校教育、そして今 ほか)
- 方法論の広場(研究動向)(日本植民地下朝鮮における体育・スポーツの歴史研究
- 植民地研究と「言語問題」に関する備忘録 ほか)
- 書評(小森陽一著『ポストコロニアル』
- 稲葉継雄著『旧韓国〜朝鮮の日本人教員』)
収録作品一覧
植民地教育支配と天皇制 | 井上薫 著 | 8-10 |
---|---|---|
ベトナムにおけるフランスの植民地教育政策 | 古沢常雄 著 | 11-26 |
教育権回収運動下の中国キリスト教学校 | 佐藤尚子 著 | 27-37 |
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