「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:一般
- 発行年月:2003.8
- 出版社: ソフトバンクパブリッシング
- サイズ:24cm/145p
- 利用対象:一般
- ISBN:4-7973-2256-X
紙の本
WEBデザインワークフロー (ウェブクリエーターズバイブルシリーズ)
著者 生田 昌弘 (著),堀尾 保 (著),坂井 とわ子 (著)
クリエータが日常の仕事のなかでかかえている問題を解決する「ワークフロー」をできるだけわかりやすく、特にデザイン工程での注意点など事例をまじえて解説。自分自身のオリジナルの...
WEBデザインワークフロー (ウェブクリエーターズバイブルシリーズ)
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
クリエータが日常の仕事のなかでかかえている問題を解決する「ワークフロー」をできるだけわかりやすく、特にデザイン工程での注意点など事例をまじえて解説。自分自身のオリジナルのワークフローが確立できる一冊。【「TRC MARC」の商品解説】
著者紹介
生田 昌弘
- 略歴
- 〈生田昌弘〉1959年生まれ。岡山県出身。キノトロープを設立、現在、同代表取締役等。
〈堀尾保〉1967年生まれ。神奈川県出身。キノトロープ第一制作本部本部長。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
出版社コメント
2003/08/01 11:09
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ソフトバンクパブリッシング - この投稿者のレビュー一覧を見る
Webデザインの考え方やデザインの意味などをワークフローを通じて解説!
テレビでCMを流しているような企業にとっては、インターネットなど、何の広告効果もないということを声を大にして語るべきだろう。広告効果は無いけれども、企業にとってWebサイトに来る人は、ショールームに来る人と同様に重要な顧客なのだということを伝えなければならない。その顧客の情報を得ることの重要性、またそこで得られるマーケット情報の価値を具体的な形で示すべきあろう。これにはもちろん、技術的な裏付けや実績が必要になる。そして、明確なワークフローが最も重要になるのである。【本文より】
「適切なワークフローが、今、インターネットビジネスにかかわる全ての人たちに有効であると確信しています」【著者 生田昌弘】
■目次
第0章 はじめに
1.Webサイト構築の目的とは
2.デザインマネージメントとは
3.ワークフローの定義
4.Webデザインのこれから
第1章 デザイナーとはビジネスマンである
1.デザイナーの役割
2.必要なのは何よりも社会的センス
3.デザイナーが関わるべき仕事の流れ
4.プロデューサー、ディレクターとの関係
5.クライアントとの関係
6.プレゼンテーション
7.クリエイティブブリーフ
8.体制図
第2章 デザインとは意志があり、力があり、形あるもの
1.ユーザーとユーザーインターフェースの関係
2.ユーザーモデル
3.ユーザーコンテクスト
第3章 Webデザインとはもの言わぬ 営業マンである
1.サイトデザインの本質
2.ユーザーエクスペリエンスインターフェイス
3.サービスに配慮したデザイン
4.ユーザーナビゲーション
第4章 Webデザインをつくるにはデザインパターンを活用する
1.Webデザインにはルールがある
2.プロトタイピング
3.デザインガイドライン
4.デザインテンプレート
第5章 Webデザインを評価するには成果を数字で見る
1.結果あって、こそのWebデザイン
2.デザインレビュー
3.ユーザビリティ調査