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- カテゴリ:一般
- 発行年月:2003.12
- 出版社: オライリー・ジャパン
- サイズ:24cm/251p
- 利用対象:一般
- ISBN:4-87311-163-3
- 国内送料無料
紙の本
入門UML Communicating software design graphically
著者 Sinan Si Alhir (著),原 隆文 (訳)
UMLを素早くマスターできるように、基礎およびUMLを使った様々な手法を順を追って説明する。システム設計者および開発者に必須のビジュアル言語を網羅。【「TRC MARC」...
入門UML Communicating software design graphically
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商品説明
UMLを素早くマスターできるように、基礎およびUMLを使った様々な手法を順を追って説明する。システム設計者および開発者に必須のビジュアル言語を網羅。【「TRC MARC」の商品解説】
著者紹介
Sinan Si Alhir
- 略歴
- 〈Alhir〉プロジェクト管理やe−ビジネスに関する専門家。各種のコンサルティング、講演、著述に携わる。
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紙の本
内容紹介
2003/12/25 16:05
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投稿者:オライリー・ジャパン - この投稿者のレビュー一覧を見る
業界標準のモデリング言語であるUMLは、現代のシステム開発に携わる者すべてが知っておくべき最も重要な言語です。
本書ではUMLを素早くマスターできるように、ありがちな方法論に片寄った解説を極力排除して実際のUMLの使い方に焦点を合わせ、UMLの基礎およびUMLを使ったシステム開発について順を追って説明します。読者はUMLについて迷うことなく理解できるでしょう。各章末には練習問題が用意されているので、UMLとその概念について自分がどのくらい理解できたかをテストできます。
■目次
1部 UMLの基礎
1章 はじめに
1.1 UMLとは何か
1.2 UMLと開発プロセス
1.3 UMLの学習
2章 オブジェクト指向モデリング
2.1 プロジェクト管理システムの要件
2.2 文字、単語、文
2.3 オブジェクト指向パラダイム
2.4 パラグラフ
2.5 セクション
2.6 文書
2部 構造モデリング
3章 クラス図とオブジェクト図
3.1 クラスとオブジェクト
3.2 関連とリンク
3.3 型、実装クラス、インタフェース
3.4 汎化、実現、依存関係
3.5 パッケージとサブシステム
3.6 練習問題
4章 ユースケース図
4.1 アクター
4.2 ユースケース
4.3 通信関連
4.4 依存関係
4.5 汎化
4.6 練習問題
5章 コンポーネント図と配置図
5.1 コンポーネント
5.2 ノード
5.3 依存関係
5.4 通信関連
5.5 練習問題
3部 振る舞いモデリング
6章 シーケンス図とコラボレーション図
6.1 ロール
6.2 メッセージと刺激
6.3 相互作用とコラボレーション
6.4 シーケンス図
6.5 コラボレーション図
6.6 練習問題
7章 ステートチャート図
7.1 状態
7.2 状態遷移
7.3 ステートチャート図のネスト
7.4 練習問題
8章 アクティビティ図
8.1 アクション状態
8.2 フロー遷移
8.3 レーン
8.4 デシジョン
8.5 並行性
8.6 練習問題
4部 拡張メカニズムとオブジェクト制約言語
9章 UMLの拡張メカニズム
9.1 UMLのアーキテクチャ
9.2 ステレオタイプ
9.3 プロパティ
9.4 プロファイル
9.5 練習問題
10章 OCL(オブジェクト制約言語)
10.1 式
10.2 単純な制約
10.3 複雑な制約
10.4 練習問題
5部 付録
付録A 参考文献
A.1 インターネット
A.2 参考書籍
付録B 練習問題の解答
B.1 構造モデリング
B.2 振る舞いモデリング
B.3 拡張メカニズムとオブジェクト制約言語
索引