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商品説明
プロフェッショナルなウェブサイトには欠かせない存在となったリッチ・コンテンツ作成ツールFlash MX 2004の基本を徹底解説したWebデザインの教科書。1日4講座×10日間のカリキュラムでマイペースで学習。【「TRC MARC」の商品解説】
著者紹介
保坂 庸介
- 略歴
- 〈保坂庸介〉イラストレーター、テクニカルライター。
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紙の本
内容紹介
2004/02/25 16:27
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投稿者:翔泳社 - この投稿者のレビュー一覧を見る
10日間でマスターするリッチ・コンテンツ制作!
プロフェッショナルなウェブサイトには欠かせない存在となったリッチ・コンテンツ制作ツール「Flash MX 2004」。本書では1日4講座×10日間の計40のカリキュラムで、インタラクティブ・コンテンツを制作するのに必要な、グラフィックワークやアニメーションの基礎、シンボル&インスタンス、ActionScriptの基礎、インターフェイス制作のテクニックまでを徹底解説しています。専用サイトからサンプルをダウンロードすれば、体験しながら、着実に自分のペースで学べます。
(for Windows&Macintosh)
■目次
Orientation
Orientation-01 Webサイトの制作フローとFlash MX 2004の位置
Orientation-02 Flash MX 2004の概要と本書で学べるスキルレベル
1st Day グラフィックトレーニング
01 クマの顔を描く
02 円柱を描く
03 図形の変形
04 テキストの入力
2nd Day シンボル&インスタンストレーニング
01 ボタンシンボルの作成
02 インスタンスの作成
03 インスタンスとプロパティ
04 シンボルの管理
Supplementary Lecture タイムラインの表示
3rd Day アニメーショントレーニング
01 アニメーション作成の流れ
02 フレームアニメーションの基本
03 タイムラインエフェクトを使ったアニメーションの基本
04 モーショントゥイーンアニメーションの基本
Supplementary Lecture GIFアニメーションへの書き出し
4th Day ActionScriptトレーニング
01 ActionScriptの利用
02 変数を使った掛け算機の作成
03 ActionScriptでプロパティを制御する
04 コンポーネントの利用
Supplementary Lecture 複数のフレームを同時に編集する
5th Day グラフィック応用テクニック
01 アクア風立体ボタンの作成
02 画像からイラスト風ポストカードを作成する
03 ジグソーパズルのパーツを作成する
04 グラデーションを使ってロボットを描く
Supplementary Lecture パネルセットを保存する
6th Day シンボル応用テクニック
01 リンクボタンの作成
02 点滅するリンクボタンの作成
03 隠しボタンの作成
04 プルダウンメニューの作成
Supplementary Lecture Adobe Illustratorデータとのコンバート
7th Day アニメーション応用テクニック
01 ロボットを歩かせる
02 オバケを浮遊させる
03 不思議な回転をする球
04 心電図のアニメーション
Supplementary Lecture Flash Playerのダウンロードをすすめるバナーボタン
8yh Day ActionScript応用テクニック
01 カスタムカーソルの作成
02 オバケゲームの作成
03 電光掲示板ニュースの作成
04 FlashTVの作成
9th Day ムービー&サウンドトレーニング
01 動画を取り込む
02 サウンドを取り込む
03 Flashビデオプレーヤー前編
04 Flashビデオプレーヤー後編
Supplementary Lecture Flash MX 2004の新機能
10th Day インターフェイスデザイントレーニング
01 ランダムにバナー広告を再生する
02 テンプレートを利用したスライドの作成
03 サイトナビゲータの作成
04 検索サーチエンジンを組み込む
Appendix 付録
01 ツールリファレンス
02 パネルリファレンス
03 プロパティインスペクタリファレンス