「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
読割 50
会議革命 (PHP文庫)
会議革命
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
会議はスポーツである
2007/02/07 00:26
3人中、3人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:MtVictory - この投稿者のレビュー一覧を見る
まず著者は言う、「日本経済をダメにしている元凶のひとつは会議だ」と。日本のあちこちで行われている会議がダメだから、日本経済もダメなのだと。本書はこれまでの会議がダメだった理由を示し、会議をよりクリエイティブで有意義なものにするための具体案を示している。会議に参加した誰もが無駄な時間を過ごしたと後悔しないためには、会議とはどうあるべきかを考え直させられる。
会議にもいろいろあるが、”連絡”会議などというものはそもそも会議とは言えない、単なる報告会ならメールで十分で時間の無駄だ、というのは誰もが賛成だろう。何かを決めるために会議はある、との共通理解がなければ人的資源の無駄としか言えない。
第1部で会議の改善ポイントを十の法則として提案している。第2部では著者が提唱する「マッピング・コミュニケーション」を用いた会議スタイルを提案している。マッピング・コミュニケーションというコンセプトは先に読んだ本「ストレス知らずの対話術 〜マッピング・コミュニケーション入門」で理解していたので会議への応用は違和感はなかった。ポジショニングについても同じ本に書かれていた。いずれもすぐにでも実践できるアイディアばかりである。
「会議リーダー」という概念も新しい。単なる司会・進行役ではない。会議をマネージメントしなければいけない。結果の出るテーマを設定し、制限時間内に結果が出るように方向づけし、しかも参加者の誰もが充実感を味わえる会議にする段取り力が必要だ。また、「会議はスポーツである」という概念も面白い。サッカーチームのように会議ではゴールを決める気持ちのない参加者は不要である。全員がストライカーである必要はなく、それぞれに役割も異なる。参加者全員がチームとして一体感が感じられる会議は理想的である。