「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
子ども達の「創造性」を育むにはどうすればよいのか? 学校教育において「創造性」がどのように位置づけられてきたのかを、社会的構築主義の立場から考察。クリエイティブな才能を伸ばすための教育のあり方を提言する。【「TRC MARC」の商品解説】
目次
- 第1章 天才研究から創造性研究へ-エミネンス研究が失った意味は何か
- 第1節 エミネンス研究における「傑出」の意味
- 第2節 日本の創造性研究の始まりと,戦前・戦中の変遷
- 第3節 戦後の教育心理学の独自性と「自己超越性」の意味
- 第2章 理論と実践論-教育実践に対する研究スタンスの問題
- 第1節 理論と実践論の必要性
- 第2節 ハーバーマスの「理論と実践」論
- 第3節 最近の「理論と実践」論
- 第4節 心科研における実践性の視点
- 第5節 「解放」の実践性の必要性
著者紹介
夏堀 睦
- 略歴
- 〈夏堀睦〉東京都立大学大学院人文科学研究科博士課程修了。中央大学文学部兼任講師。
あわせて読みたい本
この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む