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  • カテゴリ:一般
  • 発行年月:2006.4
  • 出版社: 講談社
  • レーベル: 講談社文芸文庫
  • サイズ:16cm/259p
  • 利用対象:一般
  • ISBN:4-06-198437-3

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紙の本

長春五馬路 (講談社文芸文庫)

著者 木山 捷平 (著)

長春で敗戦を迎えた木川正介は、毎日五馬路に出掛ける。知り合いの朝鮮人の配下となり、大道ボロ屋を開業して生きのびている。飄々として掴みどころなく生きながら、強靭な怒りにささ...

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長春五馬路 (講談社文芸文庫)

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商品説明

長春で敗戦を迎えた木川正介は、毎日五馬路に出掛ける。知り合いの朝鮮人の配下となり、大道ボロ屋を開業して生きのびている。飄々として掴みどころなく生きながら、強靭な怒りにささえられた庶民の反骨の心情は揺るがない。深い悲しみも恨みもすべて日常の底に沈めて、さりげなく悠然と生きる。想像を絶する圧倒的現実を形象化した木山文学の真骨頂。著者最後の傑作中篇小説。【「BOOK」データベースの商品解説】

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みんなのレビュー3件

みんなの評価3.7

評価内訳

  • 星 5 (0件)
  • 星 4 (2件)
  • 星 3 (1件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)

紙の本

命をつなぐ日々を淡々と。

2006/08/15 21:00

3人中、3人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:求羅 - この投稿者のレビュー一覧を見る

 主人公の木川正介は、中国・長春で敗戦を迎える。ソ連軍によるシベリア送りを避け、中国内戦に巻き込まれながらも、毎日五馬路へ出かけてボロを売り、生き延びている。
 ギリギリの生活を維持しながら、淡々とその日その日を過ごす男の姿には、異国の地に残された人間の悲哀が漂う。と同時に、戦争という理不尽な暴力に屈しない、たくましさも共存している。
 この作品は、木山捷平の自伝的小説である。だからつい、主人公の男と作者の姿を重ね合わせて読んでしまう。フィクションなのに、ドキュメントのようなリアリティがあるのだ。
 第二次世界大戦後、敗戦国民として中国に残された日本人は、悲惨だったという。
 それは、残された多数の資料や証言が、21世紀に生きる私たちに切々と訴えてかけてくる。また、作者自身、敗戦後の一年間は「百年を生きた苦しみに相当する」と語っていたことからも、その苦難は想像に難くない。
 しかし本書は、そんな苦悩を、重く暗い筆致で描いている訳ではない。むしろ、飄々と生きる主人公の姿に、置かれた状況の悲惨さを忘れてしまう。立ち小便で、妻の名を平仮名で書く場面は、滑稽ですらある。
 ボロ売りを楽しんでいるかのような振る舞いや、日本に妻子を残しながら、中国人の女性と一緒になることを夢想する主人公の姿に、最初はとまどい、彼の心理が理解できなかった。こんな状況で、なぜこんなにも普通に暮らしていけるのか、不思議だった。
 けれど、読み進めていくうちに、男の胸の内が分かってくる。
淡々と日々をやり過ごしていかなければ、生きることさえ難しかったのだ、ということが。深い悲しみや強い怒り、恨みを、心の奥深くに沈めて日常を過ごすことが、“生きていく”ことなのだ、ということが。
 ただ目の前の一日を、無事過ごすことだけに全神経を集中させる。飄々と生きる姿の中に、極限まで追いつめられた人間の、“生”への執念が感じられるのだ。
 掴みどころのない主人公が、時おり見せる強い感情に、はっとさせられる。酔いに任せて自作の短歌を朗吟する場面は、楽しい座興の中に悲痛な感情が込められていて、印象的だ。
 抑えきれない感情がふとした拍子に表に出る場面は、それが作品全体を通して数少ないからこそ、余計に読む者の心に強く印象付けられ、澱となって残るのである。

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2008/06/01 14:21

投稿元:ブクログ

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2012/10/06 22:24

投稿元:ブクログ

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