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商品説明
女性問題学習はどうあるべきか。女性問題を性差別、人権侵害の問題と捉え、その解決を目指すにはどのような学習の展開が望ましいか。また、社会教育機関においては戦後から現代に至るまでどう位置づけられ展開されてきたか。社会教育を専攻する著者が社会教育の一環として戦後展開されてきた「婦人教育」を女性問題的視点から跡づけ、そのあるべき姿を方向づける。さらに少子化対策として、今盛んに推奨されている「子育て支援政策」の問題性、「家庭教育」をめぐる法改正の問題等へも言及。【本の内容】
目次
- 序論
- 第I部 女性問題学習と社会教育
- 第1章 社会教育における女性問題学習
- 問題構成
- 第1節 「婦人教育」と女性問題学習
- 1 良妻賢母教育としての「婦人教育」
- 2 「婦人問題学習」と「女性問題学習」
- 第2節 女性学教育・学習と女性問題学習
著者紹介
村田 晶子
- 略歴
- 〈村田晶子〉1956年新潟県生まれ。早稲田大学大学院文学研究科博士課程単位取得退学。同大学文学学術院教授。専門は社会教育学。
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