「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
内燃機関による「エネルギー変換の仕組みと性能」を学習指導する際の内容と方法について、生徒の学習・生活経験、知識、既有概念、思考傾向などを考慮し検討。具体的なカリキュラムを提示する。【「TRC MARC」の商品解説】
目次
- 第1章 序論
- 第1節 技術科教育の現状と問題の所在
- 第2節 技術科教育の内容と他教科との関係
- 第3節 研究の目的と,エネルギー変換を取りあげる理由
- 第4節 エネルギー変換の仕組みと性能を取り扱う際の具体的教材とその意義
- 第5節 内燃機関及びエネルギー変換の位置づけ
- 第6節 内燃機関によるエネルギー変換の学習指導に関する先行研究
- 第7節 研究の方法と構成
- 第2章 「内燃機関によるエネルギー変換」の視覚的教材に対する生徒の思考傾向,及び教材の課題
- 第1節 視覚的教材の意図と調査の目的
著者紹介
有川 誠
- 略歴
- 〈有川誠〉1959年宮崎県生まれ。東京学芸大学大学院教育学研究科修士課程技術教育専攻修了。福岡教育大学教育学部附属福岡中学校技術科教諭等を経て、同大学教育学部准教授。
あわせて読みたい本
この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む