「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
学校図書館の教育機能と理念的役割、学校図書館の歴史と課題、学校図書館の運営、学校図書館メディアの管理・提供、学校図書館活動の展開等について解説する。教育基本法等の改正に対応した第2版。【「TRC MARC」の商品解説】
本書は、教科教員の免許に加えて、司書教諭の資格を得ようとする人たちを対象として、大学や短期大学等でおこなわれている司書教諭課程、司書教諭講習において、テキスト、参考書として活用できるよう編纂。
第2版では、教育基本法、学校教育法、社会教育3法の改正等を踏まえつつ、日本の学校および学校図書館とそれをとりまく環境の変化、および今日までの学校図書館の成果を総括した。
【執筆者】山本順一、若松昭子、安藤友張、山田美幸、後藤敏行、田島知宏、中山愛理、篠原由美子、松戸宏予、稲井達也、山口真也、吉田肇吾、川戸理恵子、野口武悟、石川賀一、松崎博子、二村健(執筆順)【商品解説】
目次
- 第1章 現代日本の学校教育
- 1 児童生徒の生活構造
- a.児童生徒の1日 / b.学校生活の問題点 / c.殺伐とした学校風景のなかで / d.児童生徒の‘学力’
- 2 世界の学校教育の動向
- a.学校教育の現状 / b.教育の普及と学校教育制度 / c.学校改革と学力問題
- 3 現代日本における学校教育改革の現状と課題
- 第2章 学校図書館の教育機能と理念的役割
- 1 学校教育と学校図書館
- a.児童生徒の読書と‘ケータイ小説’ / b.‘調べ学習’と学校図書館利用
著者紹介
山本 順一
- 略歴
- 〈山本順一〉図書館情報大学大学院修士課程修了。筑波大学教授を経て、桃山学院大学教授。著書に「学校教育と図書館」「読書と豊かな人間性」など。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む