- 販売開始日: 2012/09/28
- 出版社: 東洋経済新報社
- ISBN:978-4-492-39521-9
「嫌消費」世代の研究
著者 松田久一 (著)
若者の消費が変化している。若者はなぜ、物を買わなくなっているのか。そこには巷間ささやかれている「低収入」「格差」「非正規雇用の増加」以上に深刻な、彼ら独特の心理=「劣等感...
「嫌消費」世代の研究
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商品説明
若者の消費が変化している。若者はなぜ、物を買わなくなっているのか。そこには巷間ささやかれている「低収入」「格差」「非正規雇用の増加」以上に深刻な、彼ら独特の心理=「劣等感」が強く影響している。
本書では「収入が十分あっても消費しない」傾向を「嫌消費」と名付け、大規模な統計調査と聞き取り調査をもとに、「嫌消費」を担う世代=20代後半の「買わない心理」の原因と深層に鋭く迫る。ビジネスパーソン必読の一冊。
目次
- 第1章 嫌消費の時代
- 第2章 嫌消費世代の登場とプロフィール
- 第3章 嫌消費の要因は世代特性か、低収入か
- 第4章 世代論はどこまで有効か
- 第5章 嫌消費世代のマインドと市場攻略
- 終 章 未来の消費社会
著者紹介
松田久一 (著)
- 略歴
- 1956年兵庫県生まれ。同志社大学商学部卒業。ジェイ・エム・アール生活総合研究所代表取締役社長。日本マーケティング研究所代表取締役社長。著書に「消費社会の戦略的マーケティング」他。
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書店員レビュー
「クルマを買うなんて...
ジュンク堂書店新潟店さん
「クルマを買うなんてバカじゃないの?」この本の帯の文句はかなり衝撃的。今の20代の若者たちは物欲があまり無いらしい。買い物自体は決して嫌いではないのだが、高級嗜好ではない。収入がたとえ増えたとしても、消費には直ぐに結びつかないんだとか。欲しいものを100個書けといわれれば簡単に書ける、物欲の塊のような私にとっては信じ難い話である。そうか・・・だから今時の小学生は趣味は貯金とか言うんだな。納得!?
学習書参考書担当 雑賀
普段文芸書などしか読...
ジュンク堂書店千日前店さん
普段文芸書などしか読まない私がこの本を手に取ったのは、本書が研究対象としている『嫌消費世代』がまさしく私の年齢層であり、帯にある「クルマ買うなんてバカじゃないの?」というコピーに一部共感を覚えたからです。
「収入があっても何らかの嗜好によって消費しない傾向」=「嫌消費」という著者の定義が、不自由がなければそれ以上お金を使いたくない自分によく当てはまり、それを1980年近辺生まれの『バブル後世代』の特徴としていることを面白く感じます。
また、数多くの統計データを挙げて「嫌消費」の要因を分析していく章などは、統計学や数学に素人の私には理解が難しい所がちらほら見受けられるものの、丁寧な解説になるほど、と感心させられることしきりでした。
本書を通して知識の幅を広げられ、本当に読んで良かったと思います。特にマーケティングなどに関わっていない、という人にも、自分の視野を広げるための一助として、ぜひ読んでみてほしい良書です。
社会科学担当 篠原