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フェルメールと言えば、真珠の耳飾りの少女(著者も言うようにあの瞳!)と、レースを編む女(やっぱりあの小ささに最初はびっくり)しか知らなかったのですが、著者のフェルメール愛にやられてしまいました。これを読んだ直後、今年地理学者とデフルト展があることを知り、ぜひ行ってみようと思いました。
絵の写真が中ほどに載っていたのも良かった。
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フェルメール版の「三国志男」といったら失礼にあたるだろうか.
私自身にはそういう位置づけの書籍である.
フェルメール愛する著者がフェルメールを求めて旅をする.その旅で起こった出来事,感じたことをつづったエッセイです.
フェルメールを観に最初に訪れた美術館では,絵は盗難されていてフェルメール作品に会うことはできなかった.フェルメールを求めて旅を開始して,その最初から会えないの?なんかこの出だしに引き込まれてしまい,時間を忘れて読みふけってしまった.
ネタバレなので書きませんが,この旅の最後はステキな出会いで終わります.果たしてどんなステキな出会いが待っているのでしょうか.
ぜひ,読んでみてもらいたいと思います.
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旅の記憶を辿って読み始めた本。
作者のフェルメールへの深い愛が感じられて好感が持てる。
少し暑苦しい気もするけど、作者自身がフェルメールへの逢瀬を重ねるうちに、考え方も変化して行くのを見て取れて「好きになるってそういうことだよなぁ」と感じさせられる。
それにしても、ハーグに行ったのにフェルメールに「会わなかった」事に改めて後悔。
アムステルダムで「牛乳を注ぐ女」を見て、強く惹かれたのに。
その時はフェルメールを見るのがなんだかミーハーな気がしたし、「真珠の耳飾りの少女」が日本に来ていたばかりで、見てもいないのに十分な感じがしていた。
本物を見ると見ないでは、天と地ほどの差があるし、一枚の絵を見るためだけに美術館に入る事も素晴らしいだろうと、この本を読んで思った。
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フェルメール展を観にいく前に読んだ一冊。
この本で私のフェルメールを見る目は大きく変わった。
フェルメールの全作品を見るために世界を旅する人々がいる。作者もその1人。
フェルメールへの溢れんばかりの愛をこの1冊から感じることができる。
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オランダへの機内、アムステルダムのホテルやカフェで読んだ。フェルメールに恋した作家の熱に触れたせいで、朝一番で国立美術館に入館し、フェルメールの展示室に入るまでの間、ずっと胸が高鳴っていた。以前にもフェルメールを見たことはあった。本書で紹介されていた映画も、映画館まで見に行った。けれど、この本を読むことで、更に気持ちが入った。残念ながら私はフェルメールラバーとはいえず、もっと好きな画家はほかにいるのだけれど、誰かをここまで夢中にさせた絵を見ているのだと思うと、また特別な感慨が湧いてくる気がした。
絵画を鑑賞することの幸福を改めて確認できる本だった。
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玉青さんのフェルメールへの愛がひしひしと伝わってきます。美術に関してなんの知識も無くても、美術館に行っても良いんだよ、と思わせてくれました。
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著者のフェルメールへの愛情がすごい。それに対する知識も(必ずしも必要ないと本文で言っているけれど)すごい。
ひとつひとつの作品の魅力を知る手掛かりとなり、実際に近づいたり遠のいたりして作品を見たくなる。読みやすくてあたたかいエッセイ。
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「どうして好きなの?」
その問いに口ごもってしまった私はフェルメールを訪ね歩く旅に出る。
行く先々で込み上げてくる感動!私はフェルメールに恋していた!
手書きPOPより抜粋
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[ 内容 ]
ボストンではじめてフェルメールを見ようと訪ねた美術館では、『合奏』は盗まれていた!
一九九〇年に始まった世界各地の作品を訪ね歩く旅に、新たにフェルメール作と認定された『ヴァージナルの前に座る若い女』が加わった。
絵の具によって描かれた光に魅了され、絵と向き合う歓びがあふれるエッセイ集。
[ 目次 ]
マイ・ファースト・フェルメール―『合奏』 一九九〇年十月/ボストン
喧騒の街の片隅で―『窓辺で水差しを持つ女』 一九九一‐二年/ニューヨーク
飽きない理由―『眠る女』 一九九一‐二年/ニューヨーク
あばたもえくぼ―『少女』『信仰の寓意』 一九九一‐二年/ニューヨーク
ドアの向こうに恋人がいる―『牛乳を注ぐ女』1 一九九二年八月/アムステルダム
静かなる決心
小さき花のごとく―『レースを編む女』『天文学者』 一九九二年九月/パリ
ハーグへ!
あるとき突然に―『ダイアナとニンフたち』『聖女プラクセデス』『マリアとマルタの家のキリスト』『二人の紳士と女』 一九九六年三月/ハーグ
フェルメール時間―『手紙を読む青衣の女』『牛乳を注ぐ女』2 一九九六年三月/ハーグ〔ほか〕
[ 問題提起 ]
[ 結論 ]
[ コメント ]
[ 読了した日 ]
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まさしくフェルメール絵画への想いの詰まった作品。結局「芸術について語った」訳ではなく、そこに源泉を発する様々な、そして行き着く所は熱い感情の素直な吐露です。
それくらい愛を感じる対象があるっていうのは羨ましいもんですし、まぁお父上の願いそのままを具現化した愛娘のエッセイではないでしょうかね。
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特にフェルメールに興味があったわけではないが、西洋美術に興味があるので本書を手に取った。
期待以上に面白く、フェルメールについてなにも知らなくても十分に楽しめる。
著者のフェルメール愛に、こちらまで顔がほころぶ。
有吉佐和子氏の娘というだけあって、とても読みやすい文章で、素敵なエピソードが綴られている。
フェルメール好き、美術好きでなくとも、恋人(フェルメールの絵)に会いに、著者と一緒に旅に出るのも面白いと思う。
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「恋するフェルメール」有吉玉青著、講談社文庫、2010.09.15
332p ¥710 C0195 (2024.04.24読了)(2019.08.30購入)
副題「37作品への旅」
単行本は、2007年7月に白水社より刊行。
【目次】
マイ・ファースト・フェルメール―『合奏』 1990年10月/ボストン
喧騒の街の片隅で―『窓辺で水差しを持つ女』 1991‐2年/ニューヨーク
飽きない理由―『眠る女』 1991‐2年/ニューヨーク
あばたもえくぼ―『少女』『信仰の寓意』 1991‐2年/ニューヨーク
ドアの向こうに恋人がいる―『牛乳を注ぐ女』1 1992年8月/アムステルダム
静かなる決心
小さき花のごとく―『レースを編む女』『天文学者』 1992年9月/パリ
ハーグへ!
あるとき突然に―『ダイアナとニンフたち』『聖女プラクセデス』『マリアとマルタの家のキリスト』『二人の紳士と女』 1996年3月/ハーグ
フェルメール時間―『手紙を読む青衣の女』『牛乳を注ぐ女』2 1996年3月/ハーグ
最後の決め手 1996年3月/ハーグ
少女のまなざし 1996年3月/ハーグ
横並びの絆 1996年3月/ハーグ
デルフトを歩く 1996年3月/デルフト
その一枚の絵のために
口絵
あふれる思い
門外不出ということ 1996年5月/ニューヨーク
フェルメールがやってきた! 2000年4月/大阪
フェルメールの敗北 2000年10月/ウィーン
意外な再会 2004年4月/上野
ふえるフェルメール
カメラ・オブスクーラの中へ 2005年3月/フランクフルト
絵葉書の記憶 2005年3月/ベルリン
修正のあと 2005年6月/上野
画家の矜持 2006年6月/ロンドン
円、開かれたまま 2006年7月/ロンドン
絵の経る時 2006年7月/ロンドン
フェルメールの音
フェルメール・イン・クリスマス 2006年12月/ドレスデン
あとがき
フェルメールが描きたかったもの 文庫版のあとがきにかえて
作品集相美術館一覧
☆関連図書(既読)
「フェルメール」黒江光彦著、新潮美術文庫、1975.04.25
「フェルメールの世界」小林頼子著、NHKブックス、1999.10.30
「盗まれたフェルメール」朽木ゆり子著、新潮選書、2000.03.30
「真珠の耳飾りの少女」トレイシー・シュヴァリエ著・木下哲夫訳、白水Uブックス、2004.04.05
「フェルメール全点踏破の旅」朽木ゆり子著、集英社新書、2006.09.20
「フェルメール光の王国」福岡伸一著、木楽舎、2011.08.01
「フェルメール静けさの謎を解く」藤田令伊著、集英社新書、2011.12.21
(「BOOK」データベースより)amazon
ボストンではじめてフェルメールを見ようと訪ねた美術館では、『合奏』は盗まれていた!一九九〇年に始まった世界各地の作品を訪ね歩く旅に、新たにフェルメール作と認定された『ヴァージナルの前に座る若い女』が加わった。絵の具によって描かれた光に魅了され、絵と向き合う歓びがあふれるエッセイ集。
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フェルメール作品が好きで古本屋で手に取りました。
フェルメール作品を愛しつつも自然な構えで、正直に楽しんでいる著者の様子が伺えて楽しいエッセイだと思います。
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「なぜ芸術を説明しようとするのか」と言われながらも饒舌に語る筆者の思いいれようがよく解かる。向かい合い見つめ合うだけではなく、並んで同じものを眺める大切さには同感。
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フェルメールが大好きなんだなぁと思う気持ちと、贅沢な過ごし方で、羨ましいなぁという気持ち。
私自身はそこまでフェルメール好きではないのですがフェルメールブルーを思い出して見たくなりました。