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商品説明
ハンセン病者たちは、自分たちを抑圧し、抹消しようとする社会風潮や国家権力といかに向き合い、どのような言葉を駆使して抗してきたのか。1930年代から1950年代まで、病者自身が描いた文学作品を研究・考察する。【「TRC MARC」の商品解説】
ハンセン病者への隔離政策が確立する一九三〇年代から、軍靴の音響くアジア・太平洋戦争期を経て、民主主義を謳歌する一九五〇年代まで-この激動の時代に、病者自身が描いた文学作品を研究・考察した十章から成る。ハンセン病者たちは、自分たちを抑圧し、抹消しようとする社会風潮や国家権力と、いかに向き合ってきたのか。また逆に、どのような言葉を駆使して抗してきたのか。終生隔離という極限状況に置かれた者が、いかにして「抑圧された生命を生きる意味」を紡ぎだすのかという普遍的な問題に挑む。【商品解説】
目次
- 隔離する文学-「癩予防協会」と患者文学の諸相
- 「断種」を語る文学-ハンセン病患者の文学にみる優生思想
- "身振り"としての「作家」-北條民雄の日記精読
- 「癩」の「隠喩」と「いのち」の「隠喩」-北條民雄「いのちの初夜」と同時代
- 御歌と"救癩"-近代皇族の文学はいかに問い得るのか
- 「病友」なる支配-小川正子『小島の春』試論
- ハンセン病患者の戦争詩(近くて遠い詔勅
- 隔離の中の"大東亜")
- 「療養文芸」の季節-"弱さ"の自画像
- 文学が描いた優生手術-ハンセン病患者は「断種」をいかに描いてきたか?
著者紹介
荒井 裕樹
- 略歴
- 1980年、東京生まれ。2009年、東京大学大学院人文社会系研究科修了。博士(文学)。専門は日本近現代文学・障害者文化論。ハンセン病・身体障害(脳性麻痺)・精神障害の当事者たちの文学活動や社会運動の研究、および医療施設における自己表現活動の支援に取り組む。著書に『障害と文学――「しののめ」から「青い芝の会」へ』(現代書館、2011年2月)。
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