紙の本
「天使のナイフ」が楽しかったので、読みました。
2014/10/24 21:58
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投稿者:shingo - この投稿者のレビュー一覧を見る
犯罪被害者の追跡調査の話。短編仕立てです。加害者を赦すことが出来るのか、というテーマで重いです。救いはありませんが、そこから逃げていません。心に響きます。
紙の本
赦せるか
2016/03/29 15:41
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投稿者:端ノ上ぬりこ - この投稿者のレビュー一覧を見る
佐伯修一はホープ探偵社の探偵。所長の小暮ともども元警察官。事務の染谷の3人で細々と営業している。佐伯15歳の時、姉のゆかりがレイプされたうえ殺された。ずっとその時の悔しさや悲しさ憤り等の暗い心を持ちながら生きてきた。ひょんなことから、犯罪加害者の追跡調査も請け負うと、ホームページに載せたことで佐伯の気が進まない調査がぽつりぽつりと来ることに。所長の小暮はパチンコに行くばかりで、仕事はもっぱら佐伯がする。調査の合間を縫ってゆかり殺しの田所を追跡する。冬美に過去を話したばかりに危険な目に合わせることに。寺田、榎本の今を知り、果たして佐伯は赦すことが出来るのか、赦せるはずは無いが、見つけて何をするというのか・・・・
重くつらいテーマで、ラストで救われたが、薬丸氏の本はいつも読んでいて苦しい。普段の自分には関係ないとは言えない問題提起が幾つもあり、考えさせられる。
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2012/9/29 Amazonより届く。
2018/8/16〜8/20
薬丸作品の通奏低音である犯罪被害者側からの視線が、本作では新しい形で提示されている。犯罪加害者のその後を追う探偵ときたか。薬丸作品を読むといつも問われるのは、自分がこの立場になったらどうするか、ということ。現在の加害者の権利を過剰に守り、被害者の個人情報を垂れ流しにするマスコミ報道。色々考えさせられる作品であった。
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自身も被害者遺族である探偵事務所に勤める主人公が、犯罪の加害者、被害者遺族をめぐる依頼を受け、事件に正対する中で、いつしか心境が変化していく。
「刑事のまなざし」同様、ハートウォーミングな路線に変わってきたようです。解説も◎。
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帯にタッキーが写っているけど、TVドラマになるわけね。
最近、こういう感じが多いけど、小ネタを潰しながら、お話全体としてはひとつの謎を追うというのは、確かにTVドラマ向きな話ではあるわな。
少年の頃に姉を暴行で殺された主人公が、警官経由探偵になり、依頼人(主に犯罪被害者)からの調査をこなしながら、独自に姉を殺した犯人のその後を追うというお話。
心の底に憎悪の焔を隠し、いつ爆ぜるともしれない感情を抱えて、刑期を終えて出てきた犯人の生活を探り、彼らが赦すに値するか否かを問い続ける。
前半、40頁程度の話が連なって進む話は、登場人物のそれぞれが罪を犯したか、あるいは犯罪によって肉親を喪ったり家庭を壊された人々で、いずれの側にせよどこまで行っても救いようのない暗さが付きまとい、多少読むのがキツイ。
後半、姉を殺した犯人の出所後に迫る話になって、「犯罪被害者遺族は、何をもって 罪を赦すことができるのか?」というテーマが更に重く圧し掛かってくるのだけど、主人公の躊躇を尻目に回りのほうから展開し、主人公の葛藤が突き詰められないまま、ある意味、普通の小説の展開になって、最後はきれいにまとまってしまう。
前半の遣る瀬なさに比べ、結末の後口は悪くなく、まあいいんだけど、投げたテーマに対する落し方としてはこれで良かったのかい?という感じも。
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常に社会派ミステリーを描き続けてきた著者の転機となる作品か。
テーマは犯罪被害者と加害者、特に被害者の葛藤がコアとなる。
連作短編の体をなしているが、最愛の姉を奪われた佐伯の葛藤も
中盤から後半にかけて、揺れ動く様がよく描けていると感じた。
エピローグがまた良かった。あと、探偵社の所長もいい味だしてましたね。
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姉を殺された過去を持つ探偵、佐伯がさまざまな犯罪加害者の追跡調査を行ううちに、自らの過去の事件と向かい合う様子も描いた連作長編。
今まで読んできた薬丸さんの作品と比べると、犯人探しや、どんでん返しなどミステリ要素は少し控えめな印象でしたが、犯罪をめぐってのドラマチックな展開はやはり薬丸さんらしい心の深いところに問いかけてくる重厚な作品ばかりでした。
印象的なのは『復讐』
育児放棄により弟を殺され、自らも餓死寸前まで追い込まれた兄の依頼の話。
この兄が母の行方を知ってからどんな行動をとるのか、ドキドキしながら読んでいったのですが、ラストは思わずうならされました。
『形見』は余命わずかの母の願いで殺人を犯した弟を探してほしいという姉の依頼の話。
母の決意と姉の最後の言葉に胸が打たれる思いでした。罪とは加害者だけでなくその周りの人までを取り込んでしまう、ということに改めて気づかされる一言でもありました。
連作後半部分からは徐々に佐伯自身の事件に迫っていきます。
大事な場面で何度もやり取りをすることとなる坂上や、登場はわずかながら印象的な佐伯の父親など、佐伯の決意にかかわってくる人たちとのやり取りも秀逸なものが多く、最後の佐伯の葛藤と決断まで予断を許さない展開でした!
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シリアスな題材に正面から切り込む、
さすがの薬丸作品。
加害者は逮捕、収監されることによって、保護され、
被害者家族はドンドン追い込まれていく…
わかるなんて簡単に言ってはいけないのだ。
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タッキーの単発ドラマを見ました。家族を未成年に殺された被害者たちの復讐心との葛藤。ラストのタッキー渾身の演技、よかった。怒り悲しみ混乱、でもどこか救いのある叫び。
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2013.2.22~26 読了
少年犯罪者が次から次へと出てくる。「少年譜」の後に読んだので気分が悪くなる最悪の印象、はるか(冬美)の存在が救いにはなっているが・・・。被害者遺族の心情には共感を覚える。少年犯罪への量刑が軽すぎる問題、殺人の場合は最初は終身刑で社会奉仕活動ポイントが積み上がれば減刑してゆく、というのが理に適っていると思う。しかし昔はヤンチャなワルは山ほどいたが、少子化で草食系が増えている今は絶対数がかなり減ってるんじゃないかなぁ~。超高齢化社会じゃ作品テーマにもなり得なくなる・・・
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先日、タッキー主演で2時間ドラマ化された作品。
ドラマもなかなかよい出来だったと思ってたけど、、、原作のデキには遠く及ばないと思いました。
暗く深い闇を彷徨う中にも微かな光が・・・
そんな作品です。
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デビュー作以降、社会的テーマの強い作品を真正面から挑んでいた薬丸氏だが、本作では新境地を窺わせる内容である。
連作方式になって、より登場人物が増えたことと、物語の中心に愛をテーマにしたことだ。
薬丸氏の主人公に笑顔は見られない。しかし、本作のラストではぎこちないかもしれないが、主人公・佐伯修一の心からの笑顔が見えた気がする。
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探偵事務所に勤める佐伯。「犯罪加害者の追跡調査」という稀な調査を謳い文句にした為に様々な被害者と加害者に関わることに。 佐伯自身も姉を殺されたという被害者の一人。被害者達の持って行きようのない憎しみや悲しみに共感しつつも佐伯自身も加害者への憎しみをどう昇華すればいいのか苦しむ。加害者には犯した罪は一生かかって償え!と言えばそれまでだけど 「社会復帰してどんな風になっていれば被害者たちは赦してくれるのか?」という坂上の言葉が印象的。とても交わることのない被害者と加害者の想いを巧く描いていたと思う。
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犯罪被害者と加害者のその後の人生を扱った作品というのは、やはりいろいろ考えさせられる。この作品の場合は主人公の探偵自らが姉を殺された経験を持ち、「加害者のその後の人生を知りたい」という犯罪被害者からの依頼に応じていくというもの。オムニバス形式で読み易かった。
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恋愛を交えると苦手分野になるのか?いまいち、進まず、また完全に話には引き込まれなかった。
冬美のような、一途で純粋な女性はいないと一言いいたい。
男性の希望的創造物にしても、ふた昔くらい前の印象を受ける。
酷評に聞こえるが、最後の榎本を看取るシーンは圧巻で、息を飲み、レコーダーを再生してほしい、いやでもしないほうがいいのでは、とどきどきした。
最後に救いのある設定なので、少し安心した。