「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:一般
- 取扱開始日:2013/01/08
- 出版社: 角川書店
- レーベル: 角川oneテーマ21
- サイズ:18cm/268p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-04-110386-9
読割 50
紙の本
7大企業を動かす宗教哲学 名経営者、戦略の源 (角川新書)
著者 島田 裕巳 (著)
近代社会の担い手となった日本の企業は、いかなる理念、経営哲学によって運営されてきたのか。ダイエー、サントリーなど、日本の代表的な7つの企業を宗教教団と同じ角度から分析し、...
7大企業を動かす宗教哲学 名経営者、戦略の源 (角川新書)
7大企業を動かす宗教哲学 名経営者、戦略の源
05/23まで通常858円
税込 429 円 3ptワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
近代社会の担い手となった日本の企業は、いかなる理念、経営哲学によって運営されてきたのか。ダイエー、サントリーなど、日本の代表的な7つの企業を宗教教団と同じ角度から分析し、企業を動かす組織戦略の根源を探る。【「TRC MARC」の商品解説】
著者紹介
島田 裕巳
- 略歴
- 〈島田裕巳〉1953年東京生まれ。東京大学大学院人文科学研究科博士課程修了。宗教学専攻。宗教学者、作家。東京大学先端科学技術研究センター特任研究員等を歴任。著書に「創価学会」「小説日蓮」など。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
企業は宗教かもしれない
2015/02/05 21:38
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:しいたけ - この投稿者のレビュー一覧を見る
宗教学者が企業の経営哲学を宗教学的に分析している。日本の企業に入社することは、「就職」ではなく「就社」といわれるように、組織の一員であること(濱口圭一郎先生でいうメンバーシップ)が重要視される。そして、OJTを通じて、創業者の考えや教えを身近な先輩から教わって会得していく。これは宗教に入信、信者となっていくことと同様であると思った。