「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:一般
- 発売日:2013/05/01
- 出版社: BABジャパン
- サイズ:21cm/139p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-86220-761-6
紙の本
オリジナル化粧品を「つくる」「使う」「売る」 自分ブランドのコスメで、キレイを実現!
著者 宇治原 一成 (著)
OEMメーカー(化粧品製造請負会社)に委託すれば、100個からでも自分ブランドのコスメをデビューさせることができます。オリジナル化粧品を「つくって売る」ためのノウハウを伝...
オリジナル化粧品を「つくる」「使う」「売る」 自分ブランドのコスメで、キレイを実現!
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
OEMメーカー(化粧品製造請負会社)に委託すれば、100個からでも自分ブランドのコスメをデビューさせることができます。オリジナル化粧品を「つくって売る」ためのノウハウを伝授します。【「TRC MARC」の商品解説】
あなたのサロンで今すぐ化粧品がつくれます!
自分ブランドの化粧品で、キレイを実現!
今や化粧品は、大手のメーカーのみがつくるものではありません。OEMメーカー(化粧品製造請負会社)に委託すれば、100個からでも自分ブランドのコスメをデビューさせることができるのです。エステティシャンやセラピストが化粧品づくりの夢を実現するために、必ず読みたい1冊です。
CONTENTS
プロローグ つくって売るオリジナル化粧品の今
100個から自分の化粧品がつくれるの?
今は、サロンで化粧品が売れない……
ステップ1 化粧品をつくる
売上げ倍増サロン、借金倍増サロン
化粧品はどうやってできるの?
自分のところでつくらないと無理?
思い立ってから完成するまでは?
化粧品づくりは最初に何をする?
まずは「何をつくりたい?」「目的は?」の2つの質問を
宇治原式「コスメ4分類法」で切り口を決める
「成分・イメージ」4分類法
最先端派? それとも自然派?
西洋イメージVS東洋イメージ
「感触・香り」4分類法
よい香りをつけると売れる?
感触ってそんなに大切?
四季があることを忘れない
対象年代に合せる
目的や部位を考慮する
誰に買ってほしいのかをハッキリさせる
顔・カラダ……どんなアイテムをつくる?
化粧品ネーミングを考える
1.横文字ブランド型
2.日本語イメージ型
3.直感訴求型
いくらで販売する?
宇治原式「欠点・利点の法則」で強みが見える
コンセプトは最後?
ステップ2 化粧品を使う
プロだからこそ「使いこなし術」を伝授する
化粧品アイテムを「4つの力」に分ける
1.清らかにする力/2.満ちる力/3.土台をつくる力/4.はねのける力
1.「清らかにする」アイテムの使いこなし術
A.クレンジング 基本ケア
B.クレンジング 裏技ケア:くすみ(シミを含む)
C.洗顔ソープ 基本ケア
D.洗顔ソープ 裏技ケア:ニキビ・吹き出物
2.「満たす」アイテムの使いこなし術
E.保湿ローション(化粧水) 基本ケア
F.エマルジョン(乳液) 基本ケア
G.エマルジョン(乳液) 裏技ケア:敏感・乾燥肌
H.エマルジョン(乳液) 裏技ケア:脂性・乾燥肌
3.「土台をつくる」アイテムの使いこなし術
I.エッセンス(美容液)・クリーム 基本ケア
J.エッセンス(美容液)・クリーム 裏技ケア:シワ・たるみ
K.エッセンス(美容液)・クリーム 裏技ケア:シミ・クマ・にごり肌
L.パック(マスク) 基本ケア
4.「はねのける」アイテムの使いこなし術
M.日焼け止め(UVミルク) 基本ケア
N.日焼け止め(UVミルク) 裏技ケア:シミ(頬中心)
5.使いこなし術「カラダ編」
O.ボディクリーム お腹・ウエスト
P.ボディクリーム 脚・足
Q.ボディクリーム バスト・二の腕
…他【商品解説】
目次
- プロローグ つくって売るオリジナル化粧品の今
- 100個から自分の化粧品がつくれるの?
- 今は、サロンで化粧品が売れない……
- ステップ1 化粧品をつくる
- 売上げ倍増サロン、借金倍増サロン
- 化粧品はどうやってできるの?
- 自分のところでつくらないと無理?
- 思い立ってから完成するまでは?
- 化粧品づくりは最初に何をする?
著者紹介
宇治原 一成
- 略歴
- 宇治原 一成(Kazunari UJIHARA)
ビューティ コンサルタント。ANGELIQUE S.A.R.L. 代表取締役。「キレイ!にするお店で繁盛する会」主宰。大手化粧品メーカーにて男性エステティシャンの研究員として化粧品専門店・サロン・百貨店の各流通の化粧品開発に関わり、スキンケア・ボディケア・エステ技術や美容理論のソフト開発にも従事。2000年独立。企業コンサルタントとして、化粧品・製薬・通販等の開発支援(化粧品ブランディング・美容の情報&技術など)を行う。また、サロン・コンサルタントとして中小店の経営指導(集客・宣伝・技術・販売・人材育成など)やOEM化粧品の企画開発支援で実績を上げている。さらに、近年話題のメンズコスメにも男性美容家として精通している。講演多数。著書・DVDに『美肌は5歳から』(講談社/韓国ランダムハウス社)、『365日売れる化粧品販売』「DVD版 宇治原式プロのための実践スキンケアレッスン」(共にフレグランスジャーナル社)などがある。
関連キーワード
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む