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商品説明
産業カウンセラーとして、さまざまな企業や公共団体で多くの相談に携わってきた著者が、パワハラとは何か、企業としての対応策、申立てへの対処法、パワハラ防止の具体策などを解説する。ケーススタディも収録。【「TRC MARC」の商品解説】
◇実例に学ぶ「パワハラ」と「指導」の分岐点
パワハラをめぐる状況は今日、非常に複雑化しています。指導との境界線が判別しづらいというのも、そのひとつです。
本書では、パワハラ判断の一般的な目安やポイントを紹介し、さらに個別具体的な事例を取り上げて、企業としての対応策や申立てへの対処法について解説しました。
パワハラは、セクハラと共通する部分がありますが、相談への対処法は大きく異なり、セクハラ相談のノウハウをそのまま使うことはできません。多くの企業や官公庁で長年にわたり相談に携わってきた産業カウンセラーが、ヒアリングの方法から仲介・調整策まで、問題がこじれる前にどのような対応ができるかを提案します。【商品解説】
目次
- 第1章 パワハラとは何か
- ○パワハラ理解のキーワード
- ○「ハラスメント」判断の5つのポイント
- ○パワハラが生じる社会的背景
- ○セクハラとの類似点、相違点
- ○仕事内容でパワハラの分岐点は違う
- 第2章 企業としての対応策
- ○企業の取り組み手順
- ○方針の明確化
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解りやすい
2024/02/13 19:42
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:飛行白秋男 - この投稿者のレビュー一覧を見る
実際の現場に遭遇したため、読了。
長年ハラスメントにたずさわってこられた野原蓉子さんのわかりやすいい文章で、
とても元気をいただきました。
私の立場は、再就職した先でベテランの方の指導と称した、粘っこいいじめの被害者であり、(前業での)元管理者として現在の職場の上司への的確な報告のために読みました。
わかりやすく実践的で一日で(1時間くらいで)読み終えました。
助かりました、ありがとうございました。