「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- みんなの評価
- あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
- カテゴリ:研究者
- 取扱開始日:2014/01/30
- 出版社: 東京大学出版会
- サイズ:22cm/465,10p
- 利用対象:研究者
- ISBN:978-4-13-056221-8
- 国内送料無料
紙の本
私塾の近代 越後・長善館と民の近代教育の原風景
著者 池田 雅則 (著)
近代日本における私塾が果たした役割とその変化について、「学習歴」の社会的評価と「カリキュラム」という観点から解明。ノンフォーマルな教育機会の活用を効果的に推進していく上で...
私塾の近代 越後・長善館と民の近代教育の原風景
税込
10,780
円
98pt
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
近代日本における私塾が果たした役割とその変化について、「学習歴」の社会的評価と「カリキュラム」という観点から解明。ノンフォーマルな教育機会の活用を効果的に推進していく上で考慮すべき歴史的条件の成立過程を明かす。【「TRC MARC」の商品解説】
目次
- 第一部 近代日本における私塾という問題
- 第一章 問題の所在
- 第二章 明治期私塾の全国的動向
- 第三章 新潟県におけるノンフォーマルな教育機関の動向
- 第二部 漢学塾長善館が迎えた近代移行期
- 第四章 地域指導者層の私塾長善館
- 第五章 初代館主文台のカリキュラムと塾生の学習歴
- 第六章 二代目館主惕軒のカリキュラムと明治初期の教育活動
- 第七章 「つきあいの文化」育成のカリキュラムと指導
- 第三部 長善館としての近代教育の模索
著者紹介
池田 雅則
- 略歴
- 〈池田雅則〉1980年宇都宮市生まれ。東京大学大学院教育学研究科修了。博士(教育学)。兵庫県立大学看護学部准教授。
あわせて読みたい本
この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む