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商品説明
新人商品プランナー・宮前久美が挑んだのは、「Appleにできて日本企業にはできない壁」だった。彼女は日本が抱える問題「高品質・多機能。でも低収益」から脱却できるのか。10の物語でつかむMBAマーケティング戦略。〔「朝のカフェで鍛える実戦的マーケティング力」(秀和システム 2009年刊)の改題改訂再構成〕【「TRC MARC」の商品解説】
新人商品プランナー・宮前久美が挑んだのは、「Appleにできて日本企業にできない壁」だった。彼女は日本が抱える課題――「高品質・多機能。でも低収益」から脱却できるのか?
コトラーからブルーオーシャン、キャズム理論まで、マーケティングがわかる10の物語
「顧客が言うことは何でも引き受ける」という日本人の勤勉さは、高度成長期を通じて無類の強さを発揮しました。しかし、それは同時に過当競争を生み出し、差別化ポイントを失わせ、「高品質なのに低収益」というアイロニカルな矛盾を生み出しています。
本書のテーマ――顧客中心主義とは、「顧客に振り回される」ということではなく、「顧客の課題に対して、自社ならではの価値を徹底的に考え、提供する」ということなのです。
(著者あとがきより)
【商品解説】
目次
- 第1章 アメリカの鉄道会社はなぜ衰退したのか? 事業の定義
- 第2章 「お客さんの言いなりの商品」は売れない? 顧客絶対主義の落とし穴
- 第3章 顧客の要望に100%応えても0点 顧客満足のメカニズム
- 第4章 値引きの作法 マーケットチャレンジャーとリーダーの戦略
- 第5章 キシリトールガムがヒットした理由 バリュープロポジションとブルーオーシャン戦略
- 第6章 スキンケア商品を売り込まないエステサロン 競争優位に立つためのポジショニング
- 第7章 商品を自社で売る必要はない チャネル戦略とWin‐Win関係
- 第8章 100円のコーラを1000円で売る方法 値引きの怖さとバリューセリング
- 第9章 なぜ省エネルックは失敗してクールビズは成功したのか コミュニケーションの戦略的一貫性
- 第10章 新商品は必ず売れない? イノベーター理論とキャズム理論
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紙の本
値下げ勝負してもムダ
2020/05/18 15:51
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:サジョン - この投稿者のレビュー一覧を見る
私は、つい先日まで誰もが知っている某有名スーパーで働いていました。私の持ち場は事務方でありながら接客をすることも多く、消費者の目線で考えることが求められましたが、企業の考えとしては「とにかく価格勝負」でした。
この一冊に書かれていることは、『価格勝負から、価値勝負への転換を』ということ。安心して買ってもらえるようにするには、どんな努力が必要か…値引きほど嬉しいものはないけれど、安く買える方が絶対良いに決まっている、だけど、それっていつまで続けられますか?
『他では手に入らない』『貴方がいるから、ここで買う』と思ってもらえるようなマーケティング方法が掲載されています。
スーパーで働いた経験をした後この一冊を読んで、「なるほど」って思わされました。
イラストも多く簡潔に説明されています。
紙の本
必要な最新ビジネス理論が詰まった書です!
2019/01/08 16:50
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ちこ - この投稿者のレビュー一覧を見る
本書は、ブルー・オーシャン、フリーミアム、キャズム、ポーター、イノベーション等の最新のビジネス理論が詰まった一冊です。同書を読むだけで、どのように商品開発をすればよいのか、ライバル企業との競争に勝つための方法とは何か、そして価格設定や販売経路の構築の仕方などがすべて分かります。ビジネスマンにとっては非常にやめになる一冊です。
紙の本
わかりやすい
2017/12/14 14:02
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:本大好き - この投稿者のレビュー一覧を見る
マーケティングが物語でよくわかる。とてもわかりやすい本でした。なお、「100円のコーラを1000円で売る方法」というエピソードは1巻にでてきます。2巻以降には出てこないのでご注意ください。