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商品説明
日本の全盛期が僕の全盛期ですかな−。饒舌なロッパ日記が語りかけてくる、戦中昭和の奇妙な光と影。時代の喝采を一身に浴びた「昭和の喜劇王」古川緑波の57年の生涯を描く、初の評伝。【「TRC MARC」の商品解説】
「日本の全盛期が僕の全盛期ですかな」――戦中の街はそれでもこんなにさざめいていた。時代の喝采を一身に浴びた「昭和の喜劇王」初の評伝。原稿用紙400字に換算してじつに三万枚! ロッパが日記に綴った激動は、しばしば日本のそれと重なり、戦火を生き抜こうとした大衆の姿も生々しく描かれている。日記研究家として名高い著者が、史実とは異なる市井の時代模様を丁寧な筆致で浮き彫りにする“昭和の実録”渾身の評伝。
「此の日記、なまじの小説よりは、後年読んで面白いこと受け合ひなり」(昭和二十年二月)。
1903年に男爵家の六男として生まれ、戦前戦中戦後と膨大な日記に生涯を書き記し、1961年舞台からそのまま入院先で病死した「喜劇王」古川ロッパ。大学在学中に映画雑誌の編集者となり文藝春秋社に入社するも、「声帯模写」の才をかわれ喜劇役者として時代の寵児となる栄光の戦前期。若き日の菊田一夫を見出し数々のヒット作を連発しながら戦時下を生き抜き、戦後は「エノケン・ロッパ」と後塵を拝する凋落の日々。稀代の二枚目・長谷川一夫がロッパを終生「師」と仰いだワケ、日本人喜劇役者初のハリウッド進出の舞台裏、黒澤明作品『七人の侍』キャスティングのもうひとつの真相──等々、谷崎潤一郎、武者小路実篤、徳川夢声、火野葦平、小林一三、森繁久彌、柳家金語楼の素顔まで、彼の日記が物語るのは同時代人の赤裸々な肉声と日々の営みであり、そこに見えてくるのは日本の爛熟と崩壊、そして再生への希求だった──。日記研究家として名高い著者が、史実とは異なる市井の時代模様を丁寧な筆致で浮き彫りにする“昭和の実録”渾身の評伝。
「七時半起き、四谷から砧へ。三島の宿の撮影してると、伏水が大変な事が起ったさうだと言ふ、今朝四時六時の間に、五・一五事件以来の重大な暗殺事件あり、首相蔵相等五、六人、軍部の手に殺されたと言ふ。その後流言ヒ語しきり、何処迄本当か分らず、無気味な気持のまゝ、撮影を続ける」(二月二十六日)
首相は岡田啓介、蔵相は高橋是清、二・二六事件である。
三島の宿の場面を五、六カット撮り、八時には徳山たまきとともに撮影所を出たが、渋谷周辺までくると戦車の姿を見かける。
「こんな日は、家へ帰って早く寝るのが一番でしょう?」と、ロッパは語りかける。
「そうだね」と、徳山は答える。
「こんな時だけ、家がいいんじゃない?」
「そうだね。でも、こういうときいいとこが、ほんとのいいとこさ」──本文より【商品解説】
目次
- 序 章 東京最後の舞台/蘇るロッパと日記/大胆に削除された日記/悩ましき記述、女性関係/日記は歴史への望遠鏡
- 第一章 華麗なる一族の喜劇役者 一 ロッパ誕生 華やかなロッパの兄弟/徳川夢声との出会い/谷崎潤一郎に武者小路、宇野浩二/ほか 二 文士と役者の三叉路 トーキー出現/声帯模写の天才/素寒貧となる/ほか 三 宝塚の恥辱から浅草の夏へ 宝塚の恥辱/漂流するロッパ/喜劇王エノケン/ほか
- 第二章 東宝・古川緑波一座 一 「笑の王国」の不協和音 ロッパ日記の始まり/エノケンへの視線/アチャラカ/ほか 二 東宝のドル箱古川緑波一座横浜宝塚劇場の初舞台/叛乱の夜/当った、全く当った/ほか 三 「ロッパ若し戦はゞ」と戦争の始まり 盧溝橋の銃声/出征する人々/「ロッパ若し戦はゞ」/林長二郎事件/戦時下での正月 四 「ロッパと兵隊」と火野葦平 ロッパの悲劇/ロッパの行き詰まり/国民的作家火野葦平/ほか 五「髭のある天使」と興亜新劇団 ロッパ倒れる/興亜新劇団/ほか
- 第三章 戦時下の名作、名舞台 一 十二月八日の『男の花道』 菊田の代表作「道修町」/ほか 二 菊田一夫との別れ 『がしんたれ』の少年時代/荒れる演出と座長の横暴/ほか 三 ロッパの終戦ものがたり 水浸しの防空壕/隣人・鈴木文史朗/雪天の空襲/ほか
- 第四章 変わる時代、変わらぬロッパ
- 一 一座独立と『東京五人男』 東宝との確執/上森子鉄の青春/『東京五人男』/ロッパ一座の独立宣言/ほか 二 人気凋落を告げる手紙 君の一座は利益がない/ゼネストとロッパ日記/エノケンとの合同公演/「ロッパ創まっての不入り」/額縁ショーと「肉体の門」/ほか 三 『三人は帰った』の見果てぬ夢 グレート・アポテュニティー/末期の水を一杯!/アグネス・キースと菅辰次/不安と興奮の日々/ほか
- 第五章 哀しき晩年、そして日記 一 「さくらんぼ大将」の運命の日 沈潜するロッパ/帝劇コミックオペラ「モルガンお雪」/ほか 二 ロッパの禁煙狂騒曲 禁煙騒動の始まり/「さくらんぼ大将」の遺産/『劇書ノート』と『ロッパ食談』/喜劇人協会設立/ほか 三 「おやじさんはもうでないほうが」 東宝ミュージカルス/菊田一夫への恨み/エノケンへの怒り/小林一三の死/森繁久彌の引退勧告
- 終 章 日記は俺の情熱、いのち
著者紹介
山本 一生
- 略歴
- 〈山本一生〉1948年生まれ。東京大学文学部国史学科卒業。近代史研究家、競馬史研究家。「恋と伯爵と大正デモクラシー」で日本エッセイスト・クラブ賞受賞。ほかの著書に「競馬学の冒険」など。
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紙の本
エッセンス
2024/04/07 06:41
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:井端隕石 - この投稿者のレビュー一覧を見る
ロッパ氏にはご存知膨大な日記が発刊されているが、そのエッセンスを一冊に絞ったのがこの本。
面白い箇所ばかりで、興味深く読んだ。
紙の本
愛すべき人のような気もしますが。
2021/08/14 23:16
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:じゅんべぇ - この投稿者のレビュー一覧を見る
生き方が不器用だったのは否めないと思います。
プライドも高かったのでしょうし、譲れないものが多かったこともわかります。
曲がらないことも大事だし、ある程度曲がることも大事。
ロッパの生き方から何を学ぶか、ひとり一人が考えを巡らすのがよいかと思います。