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商品説明
製品の同質化とソーシャルメディアの浸透が進んだ現代的環境における消費者の意思決定を説明することを通じて、現代的環境の下での製品間の競争・共生関係がどのように形成されるかを解明する。【「TRC MARC」の商品解説】
SNSの浸透と製品の同質化が進んだ現在,消費者行動は大きく変わりつつある。消費者行動の変化を受けて,マーケティング競争・共生関係の形成のされ方もまた変化している。本書は現代の消費者意思決定を説明し,これを通じて,現代的環境の下でのマーケティング競争・共生関係がどのように形成されるかを解き明かす。【商品解説】
目次
- 序章 本書の目的と構成
- 第Ⅰ部 消費者行動と製品間の関係
- 第1章 消費者意思決定と2つのネットワーク
- 第1節 製品,ブランド,製品カテゴリー
- 第2節 消費者意思決定
- 第3節 消費者知識のネットワーク
- 第4節 消費者相互作用のネットワーク
- 第5節 まとめ
- 第2章 製品間の関係とそのマネジメント
- 第1節 スタティック/ダイナミックな競争・共生関係
著者紹介
斉藤 嘉一
- 略歴
- 〈斉藤嘉一〉学習院大学大学院経営学研究科博士後期課程単位取得。博士(経営学)学習院大学。明治学院大学経済学部准教授。共著に「リテールデータ分析入門」など。
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