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目次

ネットワークと消費者行動

ネットワークと消費者行動

  • 斉藤 嘉一(著)
  • 序章 本書の目的と構成
  • 第Ⅰ部 消費者行動と製品間の関係
  • 第1章 消費者意思決定と2つのネットワーク
    • 第1節 製品,ブランド,製品カテゴリー
    • 第2節 消費者意思決定
    • 第3節 消費者知識のネットワーク
    • 第4節 消費者相互作用のネットワーク
    • 第5節 まとめ
  • 第2章 製品間の関係とそのマネジメント
    • 第1節 スタティック/ダイナミックな競争・共生関係
    • 第2節 スタティックな競争関係を規定する考慮集合
    • 第3節 スタティックな関係のマネジメント
    • 第4節 ダイナミックな関係のマネジメント
    • 第5節 まとめ
  • 第Ⅱ部 知識のネットワークと競争の回避
  • 第3章 考慮集合形成とブランド・コミットメント
    • 第1節 考慮集合形成
    • 第2節 ブランド・コミットメント
    • 第3節 まとめ
  • 第4章 何がブランド・コミットメントを生み出すか
    • 第1節 ブランド・コミットメント形成研究と本章の問題意識
    • 第2節 構成概念の定義
    • 第3節 仮説
    • 第4節 尺度開発
    • 第5節 結果:自己との結び付きがコミットメントを生み出す
    • 第6節 まとめ
  • 第Ⅲ部 知識のネットワークと製品間のダイナミックな関係
  • 第5章 自己生成される知識
    • 第1節 ダイナミックな競争・共生関係が成立するとき
    • 第2節 ダイナミックな共生関係を生み出す情報処理
    • 第3節 まとめ
  • 第6章 製品の同質化はダイナミックな共生関係を導くか
    • 第1節 耐久財のカテゴリー採用に関する研究と本章の問題意識
    • 第2節 データと方法
    • 第3節 結果:共通便益はダイナミックな共生関係を導く
    • 第4節 まとめ
  • 第Ⅳ部 消費者相互作用のネットワーク
  • 第7章 消費者相互作用に関する既存研究
    • 第1節 売上げに対する未経験WOMの効果
    • 第2節 他者への影響力
    • 第3節 社会ネットワーク
    • 第4節 意思決定におけるWOMとシグナルの影響
    • 第5節 まとめ
  • 第8章 重要他者からの経験WOMは競争関係を変えるか
    • 第1節 WOMの効果に関する研究と本章の問題意識
    • 第2節 理論的背景と仮説
    • 第3節 データと方法
    • 第4節 結果:経験WOMは競争参加と競争回避を導く
    • 第5節 まとめ
  • 第9章 なぜ製品について話すのか
    • 第1節 WOM発信研究と本章の問題意識
    • 第2節 理論的背景:WOM発信を導く目標
    • 第3節 研究1:何がWOM発信意図を生み出すか
    • 第4節 研究2:何がWOM発信行動を生み出すか
    • 第5節 まとめ
  • 第10章 よくフォローされるのはどんな消費者か
    • 第1節 非耐久財の連続的新製品の採用に関する研究と本章の問題意識
    • 第2節 購買履歴データに基づくフォロワー数の定義
    • 第3節 仮説
    • 第4節 データと方法
    • 第5節 結果:魅力的な発信者がよくフォローされる
    • 第6節 まとめ
  • 終章 本書の貢献と展望
    • 第1節 ファインディングス
    • 第2節 消費者行動研究とマーケティングへの貢献
    • 第3節 展望

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