目次
ネットワークと消費者行動
- 斉藤 嘉一(著)
- 序章 本書の目的と構成
- 第Ⅰ部 消費者行動と製品間の関係
- 第1章 消費者意思決定と2つのネットワーク
- 第1節 製品,ブランド,製品カテゴリー
- 第2節 消費者意思決定
- 第3節 消費者知識のネットワーク
- 第4節 消費者相互作用のネットワーク
- 第5節 まとめ
- 第2章 製品間の関係とそのマネジメント
- 第1節 スタティック/ダイナミックな競争・共生関係
- 第2節 スタティックな競争関係を規定する考慮集合
- 第3節 スタティックな関係のマネジメント
- 第4節 ダイナミックな関係のマネジメント
- 第5節 まとめ
- 第Ⅱ部 知識のネットワークと競争の回避
- 第3章 考慮集合形成とブランド・コミットメント
- 第1節 考慮集合形成
- 第2節 ブランド・コミットメント
- 第3節 まとめ
- 第4章 何がブランド・コミットメントを生み出すか
- 第1節 ブランド・コミットメント形成研究と本章の問題意識
- 第2節 構成概念の定義
- 第3節 仮説
- 第4節 尺度開発
- 第5節 結果:自己との結び付きがコミットメントを生み出す
- 第6節 まとめ
- 第Ⅲ部 知識のネットワークと製品間のダイナミックな関係
- 第5章 自己生成される知識
- 第1節 ダイナミックな競争・共生関係が成立するとき
- 第2節 ダイナミックな共生関係を生み出す情報処理
- 第3節 まとめ
- 第6章 製品の同質化はダイナミックな共生関係を導くか
- 第1節 耐久財のカテゴリー採用に関する研究と本章の問題意識
- 第2節 データと方法
- 第3節 結果:共通便益はダイナミックな共生関係を導く
- 第4節 まとめ
- 第Ⅳ部 消費者相互作用のネットワーク
- 第7章 消費者相互作用に関する既存研究
- 第1節 売上げに対する未経験WOMの効果
- 第2節 他者への影響力
- 第3節 社会ネットワーク
- 第4節 意思決定におけるWOMとシグナルの影響
- 第5節 まとめ
- 第8章 重要他者からの経験WOMは競争関係を変えるか
- 第1節 WOMの効果に関する研究と本章の問題意識
- 第2節 理論的背景と仮説
- 第3節 データと方法
- 第4節 結果:経験WOMは競争参加と競争回避を導く
- 第5節 まとめ
- 第9章 なぜ製品について話すのか
- 第1節 WOM発信研究と本章の問題意識
- 第2節 理論的背景:WOM発信を導く目標
- 第3節 研究1:何がWOM発信意図を生み出すか
- 第4節 研究2:何がWOM発信行動を生み出すか
- 第5節 まとめ
- 第10章 よくフォローされるのはどんな消費者か
- 第1節 非耐久財の連続的新製品の採用に関する研究と本章の問題意識
- 第2節 購買履歴データに基づくフォロワー数の定義
- 第3節 仮説
- 第4節 データと方法
- 第5節 結果:魅力的な発信者がよくフォローされる
- 第6節 まとめ
- 終章 本書の貢献と展望
- 第1節 ファインディングス
- 第2節 消費者行動研究とマーケティングへの貢献
- 第3節 展望
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