「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:一般
- 発売日:2015/01/08
- 出版社: 翔泳社
- サイズ:21cm/147p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-7981-3956-2
読割 50
紙の本
これから伸びる人の必修科目「ビジネスモデル」のきほん 描き方・使い方 ケーススタディ 儲けのしくみ 新規事業
著者 川上 昌直 (著),川上ゼミ(兵庫県立大学経営学部) (著)
「ビジネスモデル」とはなにを意味するのか。ビジネスモデルの要素と描き方、事業計画との違い、「儲けの空間」の拡げ方などを、ヒット商品を分析した大学生によるケーススタディとと...
これから伸びる人の必修科目「ビジネスモデル」のきほん 描き方・使い方 ケーススタディ 儲けのしくみ 新規事業
これから伸びる人の必修科目「ビジネスモデル」のきほん
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
「ビジネスモデル」とはなにを意味するのか。ビジネスモデルの要素と描き方、事業計画との違い、「儲けの空間」の拡げ方などを、ヒット商品を分析した大学生によるケーススタディとともにわかりやすく解説する。【「TRC MARC」の商品解説】
著者紹介
川上 昌直
- 略歴
- 〈川上昌直〉1974年生まれ。大阪府出身。兵庫県立大学経営学部教授。博士(経営学)。専門はビジネスモデル、利益ロジック。著書に「ビジネスモデルのグランドデザイン」「ビジネスモデル思考法」など。
関連キーワード
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
9セルメソッドは非営利活動にもオススメな画期的思考法
2016/05/06 12:57
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:empath - この投稿者のレビュー一覧を見る
『まず、のび太を探そう!大ヒットを生み出すビジネスモデル発想法』の著者で経営学者の川上昌直さんが提唱する9セルメソッドの解説本。
Who, What, Howの3つの視点と顧客価値、利益、プロセスの3つの切り口でできる9セルでの思考法は覚えやすく、また図説も豊富なので、画期的とも言えるほどの読み易さです。
女子大学生が大学の授業でケーススタディをしたとあって、13件のケーススタディに若い女性を対象とした事例にやや偏りが見られるものの、メジャーな企業や個別事業を分析していて興味深い内容となっています。
現代のビジネスモデルでは、寄付事業のようにサービスの受給者とサービス対価の提供者が別というケースも増えており、そのようなモデルにも対応できるので、非営利活動関係者にもオススメです。