「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
社会科授業研究の課題である「授業理論の実証性」「授業評価の有効性」「授業力の形成」「研究者と実践者の関係性」について、子どもや学校教員への寄与の観点から考察し、パラダイム・シフトを提案する。【「TRC MARC」の商品解説】
社会科授業研究の課題である「授業理論の実証性」「授業評価の有効性」「授業力の形成」「研究者と実践者の関係性」について子どもや学校教員への寄与の観点から考察し、パラダイム・シフトを提案する。【商品解説】
目次
- 序章 教育実践学としての社会科授業研究
- 第1節 本研究の目的と主題設定の理由
- 第2節 社会科授業研究の方法と反省
- 第3節 教育実践学としての社会科授業研究の構想
- 第Ⅰ部 PDCAに着目した社会科授業研究
- 第1章 開発プロセスに着目した社会科授業研究
- 第1節 概念形成学習としての小学校社会科授業開発
- 第2節 批判的思考力育成学習としての中学校社会科授業開発
- 第3節 理論批判学習としての高校世界史授業開発
- 第2章 評価プロセスに着目した社会科授業研究
著者紹介
梅津 正美
- 略歴
- 〈梅津正美〉鳴門教育大学大学院学校教育研究科教授。博士(教育学)。
〈原田智仁〉兵庫教育大学大学院学校教育研究科教授。博士(教育学)。
関連キーワード
あわせて読みたい本
この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む