「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
特別なニーズをもつ子どもへの教育・社会開発に関する比較研究の書。多くの専門家との研究交流、モスクワでの質的調査から、ロシア社会における障害児教育・インクルーシブ教育の変化の兆しと諸課題を提示する。【「TRC MARC」の商品解説】
収録作品一覧
ロシア連邦における障害児教育 | ニコライ・マロフェエフ 著 | 10−17 |
---|---|---|
ロシアから見た自閉症 | オリガ・ニコリスカヤ 著 | 18−25 |
ヴィゴツキー理論と障害児教育分野の教育基準 | オリガ・ククーシキナ 著 | 26−32 |
著者紹介
黒田 学
- 略歴
- 〈黒田学〉1963年生まれ。立命館大学産業社会学部教授。障害児福祉、地域福祉。著書に「ベトナムの障害者と発達保障」など。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
近年、大きく変わろうとしているロシアの障害児教育・インクルーシブ教育の現状を解説してくれます!
2019/03/05 08:55
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ちこ - この投稿者のレビュー一覧を見る
本書は、近年、障害者権利条約を批准し、ソチオリンピック・パラリンピックの開催で障害者に対する施策が急速に変化してきているロシアの障害児教育及びインクルーシブ教育の最新現状を伝えてくれる貴重な一冊です。著者によるモスクワでの学校訪問、専門家との交流から得られた情報を丁寧に、かつ分かりやすく提供してくれます。現在のロシアの教育現状が明らかにされます。ちなみに同書は黒田学氏による『世界の特別ニーズ教育と社会開発』シリーズの一冊で、他の巻も読まれるとインクルーシブ教育の世界的動向がわかります。