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- カテゴリ:一般
- 発売日:2015/08/28
- 出版社: 文藝春秋
- サイズ:19cm/207p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-16-390316-3
紙の本
地方創生ビジネスの教科書
日本各地で眠る“宝”を発掘し、磨き、売り込み、稼ぐには? ビッグデータ活用からグローバル出荷まで、地方創生ビジネスの10の成功例を紹介し、各事例のビジネスモデルを図解する...
地方創生ビジネスの教科書
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商品説明
日本各地で眠る“宝”を発掘し、磨き、売り込み、稼ぐには? ビッグデータ活用からグローバル出荷まで、地方創生ビジネスの10の成功例を紹介し、各事例のビジネスモデルを図解する。【「TRC MARC」の商品解説】
「新書大賞2015」1位に輝く『地方消滅』著者にして「日本創成会議」座長を務める
増田寛也氏による、究極の“解決篇”が登場!
日本各地に眠る宝の資源を発掘し、磨き、売り込み、稼ぐには?
地方に魅力的な仕事を生むことで、人が集まり、街がつくられ、次世代へもつながる。
本書では、「地方創生ビジネス」10の事例を紹介。鍵を握るI&Uターン、地方ならではのIT活用、人づくり・場づくり、補助金からの自立、日本一の売り場へ並べる方法、農協との共存作法、小ささを逆手に取る方法、など「成功の極意」を惜しみなく伝える。
【目次より】
はじめに 「地方消滅」から「地方創生ビジネス」へ
第1章 世界が注目する「ハイテク蜘蛛の糸」を開発【山形県・鶴岡市】
第2章 被災地発、IT高級イチゴで新市場を切り開く【宮城県・山元町】
第3章 「めがねのまち」から「オープンデータのまち」へ【福井県・鯖江市】
第4章 活用困難資源を観光資源に。「道の駅」型・成功モデル【栃木県・宇都宮市】
第5章 肌感覚のマーケティングで、献上栗のブランドを復活【熊本県・山江村】
第6章 本州一人口が少ない村が、「じゃばら」で大儲け【和歌山県・北山村】
第7章 森林・仕事・人を育てる村の総合商社「森の学校」【岡山県・西粟倉村】
第8章 観光協会の株式会社化とカリスマ外国人の活躍【北海道・ニセコ町】
第9章 有名デザイナーを迎え、「白いタオル」で世界へ【愛媛県・今治市】
第10章 トヨタ出身・Iターン若者の「持続可能な」離島づくり【島根県・海士町】
解説 「鍵を握る、若者、ヨソ者、ITパワー」【商品解説】
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紙の本
町おこしとは
2021/08/04 10:16
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:じん - この投稿者のレビュー一覧を見る
新参者が上手く溶け込み、村を巻き込み、この本には真の町おこしとはどういうものかの核心に迫るものがあると思いました。
紙の本
10の成功例とビジネスモデルを徹底紹介
2015/11/19 06:29
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:チップ - この投稿者のレビュー一覧を見る
「地方消滅」と言われて久しい。
地方は何とか生き残ろうとしているが芳しい成果を上げている自治体ばかりではない。
10の成功例と成功した秘訣を紹介
他でも紹介されている例も多い。
やはり成功した事例は少ないのかと改めて思う。