「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- みんなの評価
- あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
- カテゴリ:教員
- 発売日:2015/10/20
- 出版社: ナカニシヤ出版
- サイズ:21cm/126p
- 利用対象:教員
- ISBN:978-4-7795-0980-3
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
子どもが心理危機の状態に陥ってしまった後に、その権利侵害から回復を果たすまでの有効な危機介入のあり方や、諸機関の援助サービスのありようを検討する。【「TRC MARC」の商品解説】
目次
- 序章 3段階の心理教育的援助サービス―危機介入と3次的援助サービスについて―
- 1.子どもの心理危機に対する援助サービス
- 2.3段階の心理教育的援助サービスとは
- 3.3次的援助サービスとは
- 4.「連携」について
- 5.連携の課題―「点」から「面」へ―
- 1章 危機管理マネジメントについて―組織全体(行政機関)へのアプローチ―
- 1.はじめに
- 2.危機について
著者紹介
山口 豊一
- 略歴
- 跡見学園女子大学文学部 学校心理士 臨床心理士[主な業績]「学校心理学が変える新しい生徒指導」(共編著,学事出版),「チーム援助で子どもとのかかわりが変わる」(共編著,ほんの森出版),「学校心理学ハンドブック」(共著,ぎょうせい),「ヒューマンサービスに関わる人のための学校臨床心理学」(共著,文化書房博文社),「授業改革の方法」(共編著,ナカニシヤ出版)
関連キーワード
あわせて読みたい本
この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む