「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
全国1000カ所以上の現場をわたりあるき、地域に根付く食文化を再発見し、各地の元気をネットワークするスペシャリストによる提言。主に食や観光をテーマに掲げる、地方創生のヒントが詰まった事例を紹介する。【「TRC MARC」の商品解説】
地方でも都市でも、時代の流れにあわせて需要が変化している——
全国1000カ所以上の現場をわたりあるき、地域に根付く文化を再発見し、各地の元気をネットワークするスペシャリストが、食、健康、伝統産業などを切り口に、変化に柔軟に対応している事例や、他業種・他分野との連携によって新たな取り組みが生まれている事例をわたりあるいたルポルタージュ。
時代にマッチする取り組みに通底するもの、地方を元気にするための考え方、自治体が主導した成功事例からみえてくる可能性などを示す。
「地方創生」という政策標語のもとで、試行錯誤する実践者にとって、今後の政策を再構築するための様々な提言も。【商品解説】
目次
- はじめに
- 第1章 目標と課題を分かち合う地域が成功する
- 第2章 自治体だからできる地域の再発掘と創造
- 第3章 埋もれていた地元の伝統工芸を海外向けマーケティングで再生
- 第4章 村落が一体となり経済を生み出す
- 第5章 6次産業化のトップランナーの直販とネット販売の戦略
- 第6章 想像のつかない組み合わせで成功させる
- 第7章 「嗜好品」であるコメをいかに売るか
- 第8章 地域と大学と行政との連携で生まれたブランド米
- 第9章 山間地から広がるグリーンツーリズムの世界的ネットワーク
著者紹介
金丸 弘美
- 略歴
- 〈金丸弘美〉1952年佐賀県生まれ。食環境ジャーナリスト、食総合プロデューサー。著書に「里山産業論」「美味しい田舎のつくりかた」など。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む