「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- みんなの評価
- あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
- カテゴリ:一般
- 発売日:2016/02/26
- 出版社: 白桃書房
- サイズ:19cm/240p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-561-65216-8
紙の本
マーケティングの批判精神 持続可能社会の実現を目指して
著者 折笠 和文 (著)
新商品開発競争や大量生産・消費を支えてきたマーケティング理論は、地球温暖化や資源枯渇のような問題にどう対峙するのか。マーケティングの持つ性質を批判しながら、これからの企業...
マーケティングの批判精神 持続可能社会の実現を目指して
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
新商品開発競争や大量生産・消費を支えてきたマーケティング理論は、地球温暖化や資源枯渇のような問題にどう対峙するのか。マーケティングの持つ性質を批判しながら、これからの企業に求められるマーケティングを考える。【「TRC MARC」の商品解説】
地球温暖化や資源枯渇などの問題は、遡れば利益・成長至上主義があり、それに伴う新商品開発競争や大量生産・大量消費などによって引き起こされている。そして、このような産業社会を支えてきた思想や理論の一つにマーケティングがある。
それに対し、コーズ・リレーテッド・マーケティングなどの新しい概念が提起されているが、十分機能しているとはいえないと著者は言う。
本書は、諸刃の剣であるマーケティング論のこれまでの議論を批判的に読み込み、社会的要請に応えうるマーケティング論のあり方を探る。企業倫理に関心を持つマーケターやCSR担当者などにおすすめ。【商品解説】
著者紹介
折笠 和文
- 略歴
- 〈折笠和文〉明治大学大学院政治経済学研究科博士後期課程満期退学。名古屋学芸大学メディア造形学部教授。著書に「高度情報化社会の諸相」「国際情報論」など。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む