「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:一般
- 発売日:2016/05/20
- 出版社: 同友館
- サイズ:21cm/229p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-496-05206-4
紙の本
観光マーケティング入門 新版
著者 森下 晶美 (編著),島川 崇 (著),徳江 順一郎 (著),宮崎 裕二 (著)
ビジネスの現場で本当に使えるマーケティングの入門書。マーケティングを学ぶ上で必要最小限の理論と、それぞれの現場で実際に行われている観光のケーススタディを解説する。宿泊分野...
観光マーケティング入門 新版
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
ビジネスの現場で本当に使えるマーケティングの入門書。マーケティングを学ぶ上で必要最小限の理論と、それぞれの現場で実際に行われている観光のケーススタディを解説する。宿泊分野のケーススタディを充実させた新版。【「TRC MARC」の商品解説】
本書は主に、経営学部に所属していないてもマーケティングを勉強してみようと考える学生や、実際の仕事で初めてマーケティングを考える必要が生じた社会人に向けたマーケティングの入門書です。マーケティングを学ぶ上で必要最低限の理論と、それに対応する観光のケーススタディで構成され、大学の半期の授業で一通りの勉強ができるよう、13回のテーマで完結しています。
マーケティング理論に加え、「旅行会社」、「航空会社」、「ホテル」、「観光地」のそれぞれの現場で実際に行われているビジネスのケーススタディを取り上げ、実際のビジネスの事例としてどう展開しているのか、またどういったビジネスシーンでマーケティング理論が有効なのかを明らかにしている。【商品解説】
目次
- <b>第1回 そもそもマーケティングって、なんだ?</b>
- マーケティングの定義、マーケティング・ミックス(4P)、マーケティング・コンセプト、マーケット・イン/プロダクト・アウト
- <b>第2回 人はどうして商品を購入するのだろう?</b>
- ニーズ・ウォンツ・需要の違いを理解する
- <b>第3回 お客様って誰だ?</b>
- セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング、ドメイン
- <b>第4回 人はどのようなプロセスを経て商品を購入するのだろう?</b>
著者紹介
森下 晶美
- 略歴
- 〈森下晶美〉法政大学大学院社会科学研究科経営学専攻修士課程修了。東洋大学国際地域学部国際観光学科教授。専門は観光マーケティング、家族旅行、旅行産業研究など。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む