「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:一般
- 発売日:2016/06/13
- 出版社: 日経BP社
- サイズ:19cm/223p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-8222-3574-1
読割 50
紙の本
ドラッカーを読んだら会社が変わった! 日本企業による実践の教科書
著者 佐藤等 (著)
ドラッカーの著作に学んで成果をあげた日本の中小企業の物語を紹介する。具体的なケースからドラッカーの言葉を読み解き、自分の仕事に役立つヒントを得られる一冊。『日経トップリー...
ドラッカーを読んだら会社が変わった! 日本企業による実践の教科書
ドラッカーを読んだら会社が変わった!
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
ドラッカーの著作に学んで成果をあげた日本の中小企業の物語を紹介する。具体的なケースからドラッカーの言葉を読み解き、自分の仕事に役立つヒントを得られる一冊。『日経トップリーダー』連載を書籍化。【「TRC MARC」の商品解説】
地方の中小企業が、ドラッカーの言葉一つでみるみる変わる!
「この本は、現代の日本でドラッカーさんが説いた
マネジメントを理解し、実践するための
一番の教科書になる」――上田惇生(ドラッカー学会・学術顧問)
ドラッカーの著作に学んで成果をあげた人たちのケース・スタディー集です。
中小企業の経営者に、市役所の職員、外資系社員まで。
現代の日本で、ドラッカーの言葉に触発された人々が、
どのように意識を変え、どんな行動に出て、どのような成果をあげたか。
小さな奇跡の数々からマネジメントを学ぶ、リアル『もしドラ』!
【主な内容】
小さな会社のイノベーションの起こし方 ― 社員との対立を乗り越え、経営改革
「廃棄と集中」編 ― 名言を支えに赤字事業から撤退
「予期せぬ成功」編 ―”小ヒット”の深堀りで赤字脱却
「外部にある経営資源」編 - 「顧客の顧客」を増やせば儲かる
「潜在的な機会」編 - 将来の不安をチャンスに変える
「利益とは条件」編 - 利益を追わずに利益率アップ
「顧客の現実を知る」編 - 「技術に自信あり」の罠を脱する
「何を測定するか」編 ― 褒め言葉を数えてやる気アップ
「汝の時間を知れ」編 ― 時間を記録して利益がV字回復
「プロセスを管理せよ」編 ― 「頑張れ会議」を脱して増収へ
個人で取り組む時間管理 ー 活動を仕分けて「上位0・03%」のエースに躍進
「トップマネジメントチーム」編 ― 弱みを認め、陣頭指揮を委ねる
「組織=人が自己を目指す場」編 ― 社員の主体性を磨き、売上高倍増
「道具としての言葉」 編 ― 内向きな市役所職員から提案が湧き出す
「強みを生かす」編 ― 強みの探究で累積損失を一掃
「貢献に焦点を合わせる」編 ― 社員に思いが伝わる一言を見つける
「自らの事業は何か」編 ― 売上を捨てて連続増収増益
「何によって憶えられたいか」編 ―”名ばかり専務”が経営者に脱皮
【商品解説】
本書は、ドラッカーの示した原理原則を実践に落とし込んで成果を上げた、日本の中小企業による事例集。現代の日本における『IBM物語』を目指すものである。【本の内容】
目次
- ■この本の読み方
- それぞれの物語は、基本的に4つのパートから
- 構成されています(ただし【物語1】と【物語11】を除く)。
- (1)ドラッカーの「言葉」とその解説
- (2)ドラッカーの言葉に触発された
- 経営者やビジネスパーソンの「ケース」
- (3)著者によるケースの「解説」
- (4)読者が考えるヒントにするための「質問」
- 具体的なケースから、ドラッカーの言葉を読み解き、
- 自分の仕事に役立つヒントを得て、実践に移していただければ幸いです。
著者紹介
佐藤等
- 略歴
- 〈佐藤等〉1961年北海道生まれ。小樽商科大学大学院商学研究科修士課程修了。佐藤等公認会計士事務所所長、ドラッカー学会理事。中小企業経営者などを集めたドラッカーの読書会を開催。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む