「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
終戦以後、変革を迫られた学校図書館は、アメリカをモデルに生まれ変わっていく。今につながる学校図書館の歴史を見通しながら、学校教育と図書館がどう連携できるのか、その課題と未来像を問う。【「TRC MARC」の商品解説】
目次
- 第1章 本書の目的,対象ならびに意義
- 1.1 本書の目的
- 1.2 本書の対象ならびに範囲について
- 1.3 学校図書館史としての本書の意義
- 1.4 学校教育史としての本書の意義
- 1.5 本書の構成
- 第2章 アメリカにおける20世紀前半までの学校図書館制度および理論
- 2.1 アメリカ学校図書館初期の制度形成
- 2.2 1920年代の学校図書館基準策定
- 2.3 1930年以降の学校図書館整備−南部を中心として
著者紹介
今井 福司
- 略歴
- 〈今井福司〉東京大学大学院教育学研究科博士課程単位取得退学。博士(教育学)(東京大学)。白百合女子大学基礎教育センター准教授。専門は図書館情報学(学校図書館、図書館史)。
関連キーワード
あわせて読みたい本
この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む