「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
読割 50
紙の本
ビジネスの課題を創造的に解決するデザインシンキング入門 ロジカルシンキングを超える、新しい問題解決手法 (日経BPムック)
著者 日経デザイン (編)
優秀なデザイナーやクリエイティブな経営者の思考法をまねることで、新しい発想を生み出そうとする手法、デザインシンキング。企業の取り組みや、それを成功させるポイントなどを紹介...
ビジネスの課題を創造的に解決するデザインシンキング入門 ロジカルシンキングを超える、新しい問題解決手法 (日経BPムック)
ビジネスの課題を創造的に解決する デザインシンキング入門
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
優秀なデザイナーやクリエイティブな経営者の思考法をまねることで、新しい発想を生み出そうとする手法、デザインシンキング。企業の取り組みや、それを成功させるポイントなどを紹介する。『日経デザイン』掲載記事を加筆。【「TRC MARC」の商品解説】
ロジカルシンキングを超える新しい問題解決手法!
画期的な新商品やサービスを開発し、あなたの仕事の悩みも“創造的”に解決へ
ビジネスパーソンは多くの仕事上のさまざまな課題を抱えている。
今までにない新しい商品やサービスを開発するにはどうすべきかなど、日々の業務をどう効率化すべきかなどの問題を
解決したいという願望を抱えている。そうした課題の解決に対し、ロジカル思考で考えるのがこれまでのやり方だったが
それだけでは既存の延長線上でしか判断できず、問題の根本的な解決に至らない場合も多い。
そこで今、注目されているのが、デザイン・シンキングやデザイン思考など、クリエイティブな発想法だ。デザイナーや
クリエイターの発想法をビジネスパーソンも学ぶことでこれまでにない考え方や思考法が身に付き、新たな視点で課題を
解決できるようになる。先進的な企業事例やトップクリエーターの発想術を紹介、問題解決術を提示する1冊です。
【主な内容】
■人気デザイナーの佐藤オオキさんに学ぶ、クリエイティブな発想術!
■デザイン・シンキングで考えるとはどういうことか
・なぜ、ロジカル思考ではだめなのか
・生活者を起点に発想するコツとは
・地方の活性化にも役立つデザイン思考 など
■トップクリエーターの発想術に学ぼう
・水野学さん、田川欣哉さんなど
■デザイナー的に考えよう、新しい視点で商品を開発しよう!
・潜入!デザイン思考ワークショップとは
・新しい発想のコツ1、生活者のここを観察しよう
・新しい発想のコツ2、アイデアを出すには、ここに注意しよう
・新しい発想のコツ3、とにかく試作品を作って考えよう など
■デザイン思考を実践している企業に学ぼう!
・クリナップ、パナソニックはどうして、成功したのか
■【その他投資編】投信の次に選ぶべき「有力な商品」&「NG商品」
※内容は変更になる場合がございます。【商品解説】
デザイナーやクリエイターの発想法をビジネスパーソンも学ぶことで、これまでにない考え方や思考法が身に付き、新たな視点で課題を解決できるようになる。先進的な企業事例やトップクリエーターの発想術を取材している日経デザインならではの、ビジネスパーソンに送る問題解決術を紹介します。【本の内容】
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む