「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:教員
- 発売日:2016/08/11
- 出版社: 産業能率大学出版部
- サイズ:21cm/261p
- 利用対象:教員
- ISBN:978-4-382-05740-1
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
アクティブラーニングの目的と果たすべき役割を再確認。さらに次期学習指導要領でも問われている「習得・活用・探究」による学習プロセスに着目し、授業・学習の先進的な取り組み事例を紹介する。【「TRC MARC」の商品解説】
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
アクティブラーニングの目的と果たすべき役割を再認識できる書です!
2019/05/04 12:16
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ちこ - この投稿者のレビュー一覧を見る
本書は、現在、学校現場や教育界で流行している「アクティブラーニング」という言葉が独り歩きし、本来の目的や役割とは違った意味で使われ、少なからず「アクティブラーニング」に対する批判も起こっている現状を踏まえ、アクティブラーンイングが本来意味するものやその目的、果たすべき役割について、再考し、改めて正しい認識をもってもらえることを狙って編集された一冊です。特に、文部科学省が進めている新しい学び、すなわち「習得・活用・探求」といった学びの過程一つひとつを取り上げて、それぞれがどのような意味をもっているのかを考察していきます。アクティブラーニングを正しく理解するための最良の一冊と言えるのではないでしょうか。