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紙の本
これ、いったいどうやったら売れるんですか? 身近な疑問からはじめるマーケティング (SB新書)
著者 永井孝尚 (著)
人はベンツを買った後にどうしてベンツの広告を見てしまうのか。なぜセブンの隣にセブンがあるのか。女性の太った財布には、何が入っているのか。身近な事例でマーケティングの基礎知...
これ、いったいどうやったら売れるんですか? 身近な疑問からはじめるマーケティング (SB新書)
これ、いったいどうやったら売れるんですか?
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商品説明
人はベンツを買った後にどうしてベンツの広告を見てしまうのか。なぜセブンの隣にセブンがあるのか。女性の太った財布には、何が入っているのか。身近な事例でマーケティングの基礎知識が学べる8つの物語を収録する。【「TRC MARC」の商品解説】
身近な8つのストーリーで、マーケティングの基礎を学ぼう!
会議でよく聞くあんな言葉、こんな言葉、すべてこの1冊でわかります!
【目次】
第1章 腕時計をする人は少ないのになぜ腕時計のCMは増えているのか?
──「バリュープロポジション」と「ブルーオーシャン戦略」
第2章 人はベンツを買った後どうしてベンツの広告を見てしまうのか
──「顧客」と「ブランド」
第3章 雪の北海道でマンゴーを育てる?
──「商品戦略」と「顧客開発」
第4章 あの行列のプリン屋が赤字の理由
──「価格戦略」
第5章 なぜセブンの隣にセブンがあるのか?
──「チャネル戦略」と「ランチェスター戦略」
第6章 女性の太った財布には、何が入っているのか
──「プロモーション戦略」と「マーケティングミックス(4p)」
第7章 きゃりーぱみゅぱみゅは、なぜブレイクしたのか?
──「イノベーター理論」と「キャズム理論」
第8章 古本屋がふつうの本屋より儲かる理由
──「マイケル・ポーター5つの力」と「競争戦略」
【表紙イラスト:三つ葉 優雨】【商品解説】
身近な8つの疑問からマーケティングの基礎を学ぼう!会議でよく聞くあんな言葉、こんな言葉、すべてこの1冊でわかります!【本の内容】
目次
- 第1章 腕時計をする人は少ないのになぜ腕時計のCMは増えているのか?
- ──「バリュープロポジション」と「ブルーオーシャン戦略」
- 第2章 人はベンツを買った後どうしてベンツの広告を見てしまうのか
- ──「顧客」と「ブランド」
- 第3章 雪の北海道でマンゴーを育てる?
- ──「商品戦略」と「顧客開発」
- 第4章 あの行列のプリン屋が赤字の理由
著者紹介
永井孝尚
- 略歴
- 〈永井孝尚〉慶應義塾大学工学部卒業。日本IBMを経て、ウォンツアンドバリュー株式会社代表取締役。マーケティング戦略アドバイザー。著書に「戦略は「1杯のコーヒー」から学べ!」など。
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電子書籍
面白い
2023/04/10 07:54
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:本好き - この投稿者のレビュー一覧を見る
この文章に出会えただけで、1万5000円の価値を感じた。
これまでにマネー本をたくさん読んできた人であれば、本書には既知の内容も多いはずだ。 それはそれで構わないが、結局はそれらの知識をどのように取捨選択し、どのようにして文脈に溶け込ますことができるのかで著書の力量が決まるのだ。
紙の本
面白い
2022/10/01 11:33
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:本好き - この投稿者のレビュー一覧を見る
マーケティングで本当に必要なことは、子どもでもわかるほどシンプルでわかりやすいものです。決して難しくありません。
電子書籍
モノの見方の大切さ。
2017/11/16 14:30
1人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ねずみ大根 - この投稿者のレビュー一覧を見る
モノの見方の大切さを教えて頂きました。
読みやすく、分かりやすい…オススメです(*^^*)
紙の本
いろんな戦略があるんですね
2016/11/29 14:06
1人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:のりぽん - この投稿者のレビュー一覧を見る
売れるのには訳がある。というより、売れるためには戦略が必要なんだなぁということがわかりました。
行列のプリン屋が赤字の理由など、身近にもありそうな事例で泣けました。
紙の本
新しいことは書かれてませんが、入門書としては取っつきやすいかも
2017/05/14 11:20
1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:坂の下の落人 - この投稿者のレビュー一覧を見る
店頭でも人気のマーケティング書。
新書売場以外でも平積みになっていたので、思わず手に取ってみました。
内容構成は、従来のマーケティング書と特段変わったところもないですが、例示がいまの話題なので、読みやすいと思います。
これからマーケティングとは何かを概観したい人には、手ごろな入門書だと思います。
個人的には、第6章・プロモーション戦略の「はなまるうどん」についてと、第7章・イノベーター、キャズム理論で提示されていた、きゃりーぱみゅぱみゅについては初耳で、知らないことだったので新鮮でした。はなまるうどんて、吉野家の子会社だったんですね。
それとどうでもいいことですが、こちらの新書はページ数の割に束幅が厚い(紙質が悪い?)です。お買い得感を出そうとしているんですかね?
紙の本
ためになる
2017/07/19 08:54
1人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:nuibun - この投稿者のレビュー一覧を見る
読みやすい文章で、スラスラ読めてあっという間に読み終わりました。勉強になります。それが実践できるかは自分の力になりますが、自分の立場や会社の状況がどこにあてはまるのか考えながら読み返し読み返しをしています。
紙の本
タイトルもマーケティングを経て?
2017/03/23 21:00
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:AtsuNii - この投稿者のレビュー一覧を見る
マーケティングの勉強、興味を持つ入り口になりうる本だと感じました。タイトルもマーケティング作業を経てポップにネーミングされたのかなと。生活の中で必ず目にするものを題材にしているので学問というよりも、ある種の雑学?に近いイメージです。その分大変読みやすかったですし、マーケティングに興味を持ちました。
紙の本
これでマーケティングに興味を持てたら・・・
2017/09/07 21:32
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:星の王子さま - この投稿者のレビュー一覧を見る
読みやすく、理解が進む。これで少しでもマーケティングに興味をもってくれればとの内容かな。入門編になるのかな?