「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:一般
- 発売日:2016/12/17
- 出版社: 日経BP社
- サイズ:19cm/303p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-8222-3916-9
読割 50
紙の本
誰も教えてくれない質問するスキル デキる人になりたいならこの本から見直そう!
著者 芝本秀徳 (著)
コミュニケーションを円滑にし、問題解決にも役立つ「質問するスキル」。その効用や4要素、要求を引き出す問いかけ、部下に成果を上げさせる6つのステップなどを解説する。日経BP...
誰も教えてくれない質問するスキル デキる人になりたいならこの本から見直そう!
誰も教えてくれない 質問するスキル(日経BP Next ICT選書)
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
コミュニケーションを円滑にし、問題解決にも役立つ「質問するスキル」。その効用や4要素、要求を引き出す問いかけ、部下に成果を上げさせる6つのステップなどを解説する。日経BP社主催のセミナーをベースに書籍化。【「TRC MARC」の商品解説】
デキる人はみな質問上手
この本であなたも!
本書は「誰も教えてくれない」シリーズの1冊です。このシリーズでは、仕事をする上では必要なんだけど、会社(もしくは学校)で教えてもらうことがまずないスキルにフォーカスしています。
言い換えれば、「いつの間にか通り過ぎてしまった基礎スキル」です。そんな基礎スキルをきちっと体系化し、一緒に学んでいこうというのが、このシリーズのコンセプトです。
本書のテーマは「質問するスキル」。質問するスキルを習得すると、次のようなメリットがあります。
良い質問ができると「①情報を引き出す」ことができます。
自分・他者にかかわらず「②思考を促す」ことができます。
周りとの「③関係を築く」ことができます。
単なる質問テクニックではなく、「質問するスキル」として、学び方をお教えします。【商品解説】
コミュニケーション能力を飛躍的に高める「質問力」をお教えします。【本の内容】
目次
- <第1章 質問するスキルの効用>
- 1-1. 質問するスキルが役立つ場面
- 1-2. 質問することで得られるもの
- <第2章 質問するスキルの4要素>
- 2-1. 質問を要素に分解
- <第3章 問いかけで「要求」を引き出す>
- 3-1. 要求を理解しているのか?
- 3-2. 要求理解を阻む3つの要因
著者紹介
芝本秀徳
- 略歴
- 〈芝本秀徳〉株式会社プロセスデザインエージェント代表取締役。プロセス設計の技法を活かし、人と組織の実行品質を高めるコンサルタント。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
電子書籍
社会人必読の本
2019/11/30 07:11
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:りー - この投稿者のレビュー一覧を見る
質問するというごく当たり前のことをしっかりと体系化し、スキルとして使えるようにした良書。相手の思考を具体化する質問か抽象化する質問か、それがどちらに向かう質問なのかを意識するだけで大きく仕事力が変わってくる。考えるスキルと併せて読みたい。