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- カテゴリ:一般
- 発売日:2016/12/23
- 出版社: 日本経済新聞出版社
- サイズ:21cm/202p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-532-32125-3
読割 50
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商品説明
「こころからのおもてなし」の背後には、地道なデータ分析に基づく、たゆまぬ改善があった−。味の素社の工場見学の評価・改善に携わってきた産・学のメンバーが、そこで得られた知見とノウハウを大公開。【「TRC MARC」の商品解説】
今、ブームの「工場見学」。
味の素社の工場見学の評価・改善に携わってきた産学のメンバーが「工場見学」を運営側の視点で捉え、そのノウハウとデータ、分析結果をあますところなく伝える決定版です。
見学者の声を集めるには、どんなアンケートがいいのか?
案内クルーや見学スタッフの技能向上には何をすればいいのか?
効果はどうやって測るのか? 等々。
工場見学こそが、その企業のファンをつくることができる、その重要性と必然性を説いています。【商品解説】
目次
- 序 なぜ味の素社は「味の素グループうま味体験館」を開設したのか
- 1章 「ものづくり」への想い
- 1 生産(農業・製造業)を取り巻く環境 2 消費構造の変化 3 消費と生産をつなぐキーワード――信頼
- 2章 工場見学の現状:実施側からの視点を中心に
- 1 工場見学は花盛り 2 企業の工場見学実施状況 3 見学者の評価について:定性的評価と定量的評価 4 実施企業の悩み:施設、運営や評価方法について 5 工場見学の効果仮説――海外ワイナリー事例から
- 3章 工場見学の実施のステップ――味の素社のケース
- 1 「工場見学プロジェクト」の取り組み 2 コンテンツの見直しと品質の向上 3 グループ従業員全員での「こころからのおもてなし」 4 工場見学評価方法の開発と改善の継続
著者紹介
中嶋 康博
- 略歴
- 〈中嶋康博〉東京大学大学院農学系研究科博士課程修了。同大学大学院農学生命科学研究科教授。農学博士。
〈氏家清和〉筑波大学大学院生命環境科学研究科修了。同大学生命環境系准教授。博士(農学)。
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