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人もチームもすぐ動くANAの教え方
  • みんなの評価 5つ星のうち 3 1件
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  • カテゴリ:一般
  • 発売日:2017/02/17
  • 出版社: KADOKAWA
  • サイズ:19cm/219p
  • 利用対象:一般
  • ISBN:978-4-04-601749-9

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紙の本

人もチームもすぐ動くANAの教え方

著者 ANAビジネスソリューション (著)

人により教えるレベルを「こっそり」変える、「超基本」ほど徹底的に教える、目標は必ず「個人レベル」に置き換える…。創業以来、ANAで60年受け継がれてきた、後輩が自然に育つ...

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人もチームもすぐ動くANAの教え方

1,512(税込)

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キャンペーン期間:2017年4月28日(金)~2017年5月31日(水)23:59

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商品説明

人により教えるレベルを「こっそり」変える、「超基本」ほど徹底的に教える、目標は必ず「個人レベル」に置き換える…。創業以来、ANAで60年受け継がれてきた、後輩が自然に育つ35のコツを紹介する。【「TRC MARC」の商品解説】

★ANAに創業から60年以上伝わる「教え方の基本」とは?
本書はANAのベテランスタッフたちに取材し、彼らが先輩から伝えられ、
後輩に伝えてきた「教え方のコツ」を、1冊にまとめたものです。
「先輩は、後輩が自律成長するためのサポーターである」
――これが、ANAの教え方の基本です。

★変化が速く、先が見えず、一体感がない時代の教え方
今、どの業種においても共通していることは、
「変化が速く、先が見えにくい」ということです。
また、バブル崩壊以降、あらゆる会社において
業務の「細分化」「効率化」が極限まで進んでいます。
その結果、同じ職場にいてもまわりの人との
一体感が得られにくくなっている現状があります。
この変化に対して、私たちANAでは試行錯誤を繰り返しながら
なんとか現場ごとの智慧を結集して対応してきました。
その試行錯誤の足跡をまとめたのが、本書なのです。

ANAではなぜ、「先輩が後輩のサポーター」なのか?
ANAではなぜ、「修羅場にこそ、後輩に仕事を任せる」のか?
ANAではなぜ、「100点満点の先輩はいらない」のか?
管理職だけでなく、アルバイトリーダー、プロジェクトチームのまとめ役、
隣りの席の人に何かを教えるときに今すぐ使えます!


【目次】
●Chapter1 ANAの先輩は、後輩の「サポーター」
答えは教えずに「質問」をする
今日のことは今日のうちに。「振り返り」がANAの習慣
最高の教え方は「何も言わない」 ほか

●Chapter2 ANAの先輩は、思い切って「任せる」
「代行する」と人は成長する
トップダウンでは「大きな考え」だけを示す
24時間、365日、手本であれ ほか

●Chapter3 ANAの先輩は、一人を「チーム」で育てる
「超基本」ほど徹底的に教える
目標は必ず「個人レベル」に言い換える
ひとつ上の立場で考えなさい ほか

●Chapter4 ANAの先輩は、「ほめる、叱る」に心を込める
「褒める9:叱る1」がいいバランス
小さいことほど「具体的に」「大々的に」褒める
人づてに褒めると、信憑性が高まる
「99%クロ」でも事情を聞く ほか

●Chapter5 ANAの先輩は、自分自身も「教わる」
後輩・部下からこそ学ぶ
後輩から気軽にアドバイスをもらうコツ
「一人で100点満点」は目指さない ほか【商品解説】

著者紹介

ANAビジネスソリューション

略歴
ANAビジネスソリューション
ANAホールディングスの100%子会社。ANAグループのノウハウを活かし、主に「研修事業」「人材派遣事業」を行う。
研修の内容は「接遇&ビジネスマナー」「ヒューマンエラー対策」「コミュニケーション」など。メーカー、小売り、サービス業、医療機関、自治体など、あらゆる業種、業態からの依頼を受け、企業・個人に向けた研修を行っている。内で「青い血」と呼ぶDNAの継承を大切にしており、研修はすべて、
ANA社員として長年勤務してきた、あるいは現役で勤務する講師が務める。

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評価内訳

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  • 星 1 (0件)

2017/03/12 12:43

投稿元:ブクログ

自律的に動く人になってもらうようにするには、
やはり自分で考えて行動していくきっかけを提供して、
その行動が正しかったときに、チームの文化として
取り入れていくことが大事。

もちろん、間違ってたときは改善出来るよう、
フィードバックを提供することも忘れずに。
感覚的には一気にフィードバックするのではなく、
少しずつ小出しにするのが良いのかなって思った。
たくさん改善点を出しても忘れてしまうからだ。

ちょうど育成担当でもあるので、
実践して変わっていくところを体験出来たらと思います。
と、教えることは自分の成長にもつながると思うので、
それも楽しめたらなと思います。

【勉強になったこと】
・先輩は後輩が自律成長するためのサポーターである。

・教えるときは細かくではなく、ざっくりと伝える。
 伝えるときは〇〇をしないとどうなるか?
 と、その作業をやることの意義や目的も伝える。

・抽象的な質問は考えるきっかけを与えることになり、
 主体的に動けるようになるチャンスでもある。
 なので、ざっくりした問いかけを定期的に実施して、
 メンバーの主体性を育てるチャンスを与えること。

・メンバーがある程度成長し、次世代を担う人かも?
 と頭角を出し始めたときは、作業の細かいことには
 口を出してはいけない。
 それよりも今後のビジョンや考えを伝えることに
 注力して、それに向かってどうすればよいのかを
 自分自身で考えるきっかけを与えたほうがよい。

・まずはやってみせて、
 次にサポートしながらやらせてみせて、
 最後に単独でやらせてみてフィードバックする。
 手間だが、それが成長への近道である。

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