「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:教員
- 発売日:2017/03/01
- 出版社: 東洋館出版社
- サイズ:26cm/131p
- 利用対象:教員
- ISBN:978-4-491-03309-9
紙の本
知的障害教育におけるアクティブ・ラーニング
近年の研究的知見を踏まえ、知的障害教育におけるアクティブ・ラーニングの視点やキャリア発達との関係等を概説し、小学部から高等部までの授業実践を紹介。さらに、授業の中で活用で...
知的障害教育におけるアクティブ・ラーニング
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
近年の研究的知見を踏まえ、知的障害教育におけるアクティブ・ラーニングの視点やキャリア発達との関係等を概説し、小学部から高等部までの授業実践を紹介。さらに、授業の中で活用できる思考ツールやその活用例を紹介する。【「TRC MARC」の商品解説】
知的障害のある子どもたちのアクティブ・ラーニングをどのように考えていくのか。思考力・判断力・表現力を育むための授業実践の工夫を紹介する。「学習内容」「学習活動」「資質・能力」の関連を意識化できるように,指導案の新しい書式も提案している。【商品解説】
目次
- まえがき
- 第Ⅰ部 アクティブ・ラーニングとは何か
- 第1章 知的障害教育と育成を目指す資質・能力
- 第2章 知的障害教育における授業展開の工夫
- 第3章 アクティブ・ラーニングを通してキャリア発達を支援する
著者紹介
武富 博文
- 略歴
- 〈武富博文〉国立特別支援教育総合研究所主任研究員。
〈松見和樹〉千葉県教育庁指導主事。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
史的障害をもった子どもたちにどのようにアクティブラーニングを実践していくのかが分かる一冊です!
2019/05/16 12:26
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ちこ - この投稿者のレビュー一覧を見る
本書は、今、注目のアクティブラーニングを知的障害をもった子どもたちとどのように実践していけばよいかを丁寧に解説した一冊です。文部科学省は新しい学習指導要領において児童生徒の主体的・対話的、そして深い学びを実現するためのアクティブラーニングという教育方法の導入を推進しています。しかし、知的障害をもった特別支援教育においてはどのようにすればよいのでしょうか?同書は、そういった疑問に対して、思考力・判断力・表現力を育むための授業実践の工夫を丁寧に説明するとともに、新しい指導案の例も示されており、とても役立つ一冊です。