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経済で読み解く織田信長 「貨幣量」の変化から宗教と戦争の関係を考察する
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  • カテゴリ:一般
  • 発売日:2017/02/25
  • 出版社: ベストセラーズ
  • サイズ:18cm/293p
  • 利用対象:一般
  • ISBN:978-4-584-13778-9

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紙の本

経済で読み解く織田信長 「貨幣量」の変化から宗教と戦争の関係を考察する

著者 上念司 (著)

中世を終わらせた英雄・信長は何と戦ったのか? 日明貿易から室町幕府の経済政策、寺社勢力の金融ビジネスまで、室町・戦国の世を“経済的視点”で描く。【「TRC MARC」の商...

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経済で読み解く織田信長 「貨幣量」の変化から宗教と戦争の関係を考察する

1,200(税込)

経済で読み解く 織田信長 ~「貨幣量」の変化から宗教と戦争の関係を考察する~

959 (税込)

経済で読み解く 織田信長 ~「貨幣量」の変化から宗教と戦争の関係を考察する~

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商品説明

中世を終わらせた英雄・信長は何と戦ったのか? 日明貿易から室町幕府の経済政策、寺社勢力の金融ビジネスまで、室町・戦国の世を“経済的視点”で描く。【「TRC MARC」の商品解説】

織田信長は何と戦ったのか? 「信長」がわかれば、「日本」がわかる!いままで語られなかった織田信長の本質に迫る。経済的視点からの斬新な歴史観で、信長の偉業に明快な解釈と評価を下す。日本人必読の一冊!【本の内容】

著者紹介

上念司

略歴
〈上念司〉1969年東京都生まれ。中央大学法学部法律学科卒業。経済評論家・勝間和代と株式会社「監査と分析」を設立。同代表取締役。著書に「経済で読み解く明治維新」など。

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評価内訳

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紙の本

信長の経済政策とは?!

2017/03/09 11:25

1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:黒酢 - この投稿者のレビュー一覧を見る

「経済で読み解く」シリーズの第3弾。
今までの2作は、それが起こるまでの経済状況を詳細に検討することで、戦争や維新の必然性について論じたものでした。
本作も同様の流れで構成されていますが、本作では、信長の経済政策について、簡単に行った事を挙げて、それについての評価もあります。

個人的な読後感として、前2作は、「歴史教育に騙されてた!そうだったのか!経済政策ってめっちゃ大事じゃん!」的な、ある意味、ヤバイ爽快感がありましたが、今作は、馴れもあってか、「なるほどね。信長もさすがにマクロ経済を先取りできるような超天才ではなかったか」という落ち着いた読後感でした。

すなわち、信長の等身大の姿がわかる(それでも戦国時代のグダグダをレジュームチェンジした天才の姿がわかる)経済本です。

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2017/03/19 07:29

投稿元:ブクログ

上念氏による「経済で読み解く歴史シリーズ」の第三弾です。今回は私が長年興味を持ち続けている「織田信長」を経済の面から解説しています。

中高で学習した、かすかな記憶では彼は先駆けて、楽市楽座の導入(既得組織の座の解体)、関所の廃止等があったと思いますが、この本ではなぜそのような政策をとったのか、また果たしてそれに独自性はあったのかが事実とともに解説されています。

信長といえば「比叡山の焼討」が有名で、宗教弾圧を行ったイメージがありましたが、その時代に比叡山をはじめとする宗教勢力の既得権益を保持する体制が世の中にどのような影響を与えていたかもこの本では解説されています。現代人の感覚からすれば、私たちが目にする宗教はすべて歴史のあるものですが、歴史の浅い宗教を「新興宗教」といって色眼鏡をかけて見てしまうように、当時も同様だったようですね。

信長の時代には、本願寺の一向宗や親鸞の浄土真宗も新興宗教と見なされていたということに、この本を読んで気づきました。歴史を振り返る時には、現在の常識や考え方、さらには気候や地形も含めて、当時のことを思い浮かべる大切さを感じました。

以下は気になったポイントです。

・財源には、1)増税、2)予算の組み替え、3)国債発行がある、国債発行には、中央銀行による買い取りと、民間金融機関による買い取りがある、トランプは減税と、巨額の財政支出を公約としたので、市場は民間金融機関による国債買取を予測して、ドル高が進んだ(p7)

・室町時代から戦国時代にかけて戦乱が多かったのは、経済がデフレであったから、デフレは景気悪化、停滞により人々を困窮させる(p12)

・ワルラスの法則と言われるマクロ経済学の恒等式によれば、モノとお金のバランスで経済の先行きが決まるというもの。お金が不足すると物価が下がる、さらにモノは毎年自然に増えていく、そのレベルは2%程度(p25、26)

・世の中全体にあふれるお金を「マネーストック」と称するのに対して、その根幹をなす日銀がコントロールするお金を「マネタリーベース」という、マネーストックが断然大きい(p31)

・室町時代においても、土倉(とくら)や酒屋が金融業に勤しみ、その元手となる資金は自社勢力が提供、そして支那との貿易をしていた(p32)

・平均的な金利は月利8%、年率96%と高いが、農民は種籾1粒から、米粒を何十倍も収穫できることを考えるとそれほど無理な金利でもなかった(p32、117)

・室町時代が始まる300年も前の987年11月に、国産貨幣は利用停止となり市場から消えた、そして物納(米、絹)で決済するようになった。国産貨幣が登場するのは、1588年(天正16)の、秀吉による「天正菱大判」から、流通の観点では1601年(慶長6)の慶長小判である(p34)

・鎌倉時代の、米との交換レートについて、支那では銅銭1貫文(=1000文)当たり、米0.5石で交換されていたが、日本では1石という固定レートを採用していた。当時の日本は国際貨幣を発行せず、実体経済の発達に比べて貨幣が不足気味であったため、銅銭の価値を7倍くらいに調整しないと国内のモノとお金のバランスが取れなかった、これが危険な航海も顧みず支那と交易した理由(p38)

・支那では1368年、元朝がモンゴル高原まで撤退し、代わって明朝が成立する。紙幣発行による激しいインフレが原因(p41、49)

・明朝は国際貿易秩序を通じて自国で鋳造した銭貨を大量にアジア地区へばらまいた(基軸通貨)、2016年のSDR入りを果たしたが、明朝は自国通貨をそのレベルのポジションに押し上げていた(p44)

・朝貢貿易において、従属国から宗主国への朝貢であったから関税は無し、使節・商人の滞在費など一切の費用は明朝の負担、朝貢品に対しては、賜与という名目で価格以上の代価が払われた(p45)

・応仁の乱(1467)は寒冷化の大底、織田信長が台頭する1500半ばも寒冷化が進み、江戸時代が始まる前まで続いている(p46)

・足利義満の時代に北山文化が栄えたのは、日明貿易により大量の銭貨が流入するマネタリーベースの増加があったから、日便貿易を押さえるとは、貨幣の発行権を把握すること(p67、68)

・足利6代将軍(義教:1428)のころは、天台宗(比叡山)は当時の日本の政治、経済、学問におけるスーパーパワーであった、これに立ち向かったのが五山(臨済宗)、日明貿易を再開するものの、1433年から宣徳要約という条約で貿易に制限(頻度、人員、船数、積載量)が加えられた(p71、92)

・箱崎は朝廷直轄の神社のある貿易拠点であったので、刀伊入寇、文永の役では攻撃目標となった、博多は平清盛や新興貴族勢力の拠点であり、民営港湾であった(p99)

・栄西や臨済宗の僧達は仏教を学びに行くついでに、支那で交易してたんまり儲けてきた。そこから幕府に銭貨を献上し彼らの政治闘争を経済面で支えていた(p100)

・沈没した船が属した船団が、80-160億円の銭貨を持っていた、14世紀当時の日本のGDPは724億円程度であり莫大である(p104)

・興福寺のすごいところは、藤原氏が政治力を失ったのちも領地支配システムを継続した、鎌倉・室町時代を通して、幕府は守護をおけなかった、宗教団体というより地方軍閥であった、鎌倉幕府の発展と臨済宗の発展は両輪であった(p110、112)

・京都五山(臨済宗)のヒエラルキーは、トップが南禅寺、五山は、天龍・相国・建仁・東福・万寿寺、その下に十刹などがある。13世紀には鎌倉五山が建てられている(p111)

・比叡山(天台宗)の主な収入源は、関所と金融、荘園であった(p115)

・当時の寺院では、宗教活動をメインにする禅僧集団を西班、自社の経理・財務・荘園経営をする禅僧集団を東班と呼んでいた。(p129)寺社の持つ荘園は、基本的に幕府からの徴税は免除されている、その代わりいざという時には幕府の財布として財政面をバックアップしていた(p130)

・信長の136年前に比叡山延暦寺を焼いた足利義教、事実上室町幕府を取り仕切った細川政元、信長よりも先に天下人となった三好長慶など、信長の先駆者はいた(p146)

・足利義満自身���五山(臨済宗)とべったりだったが、子供は比叡山に二人、高野山にひとり、五山にひとりとバランス良く配置している(p151)

・経済的に困窮した人々は普段は見向きもしない狂った考え方に憑りつかれる。(p161)

・応仁の乱の勝ち組は、細川氏と大内氏である、本国で内紛が絶えなかった四職家(山名、一色、赤松、京極)とは異なり、細川氏は堺商人、大内氏は博多商人の利益代表であり、支那との交易を通じて力を蓄えられた(p164)

・応仁の乱により幕府による畿内支配に変化はなかったが、幕府の保護を受けて経済的な栄華を誇っていた京都五山が壊滅的な打撃を受けた、これは荘園の解体につながり、これと入れ替わりに北陸地方に本願寺が浸透した(p165)

・本願寺は比叡山や京都五山と異なり、荘園を持たずに信徒からの喜捨によって資金を集めた。領地を支配して年貢をとるのではなく、関所を設けて通行税をとるのではなく、経済成長に合わせて寄付金を集めた(p190)

・奈良は比叡山と並ぶ寺社勢力の老舗で、興福寺が平安時代から統治していたが、一向一揆(本願寺)の攻撃で興福寺は全焼した、三好討伐に本願寺を利用した細川晴元は、対抗するために日蓮宗を利用した(p204)

・日蓮宗は、地方で食べていけなくなって都会へ流れてきた京都の新住民たちに受け入れられた、これは地方出身者を中心とした都市の新住民に創価学会が爆発的に広まったのと似ている(p207)

・信長は歴史上の大きな存在ではあるが、信長の短い生涯のうち大半は中小企業の経営者、大企業になったのは本能寺の変の3年前くらいから(p230)

・中央銀行と不動産デベロッパーと、商工ファンドを兼任して巨大な力を持っていた寺社勢力から経済政策の主導権を奪い返した点は信長の高く評価できる点である(p232)

・信長は義昭を将軍に任官させ、義昭側近らを巧みに三好三人衆の旧領国に配置、ただ、大津・草津・堺を直轄都市としては一大名の管轄から切り離した(p236)

・楽市楽座令を最初に出したのは、六角氏(1549、近江石寺)、次は今川氏真(1566、駿河富士大宮)信長はその次で1567に美濃加茂において、またこれは本願寺の寺内町と同じ政策でもある(p241、243)

・織田信長は多くの焼き討ちを行っているが、対象は天台宗・浄土真宗本願寺派・日蓮宗・真言宗・臨済宗と多岐に渡っている。(p256)

・悪銭の実勢レートを幕府や大名が追加で公認することを「撰銭令」という、信長も上洛後に盛んに発令した、これは貨幣量全体が縮小することになりデフレを招くことになった(p268、272)

・信長は比叡山を焼き討ちし、石山本願寺包囲戦を戦ったことで、結果的に物流の主導権を寺社勢力から武家勢力に取り戻すことになった(p282)

・信長の凄いところは、歴史に学び同じ過ちを繰り返すことなく、徹底的に成功事例を取り入れることに徹底したことである(p288)

2017年3月19日作成

2017/05/03 18:02

投稿元:ブクログ

「経済で読み解く」シリーズの 戦国時代編
前2作と同様に 全くブレずに
経済理論に基づいて
定量的にアプローチしながら 歴史事象を分析評価している

歴史ロマン のような楽しみ方は一切無し、
な姿勢なんだけど、とても面白い!

ワルラスの法則に基づいて、
当日の貨幣量の如何を考察しつつ デフレ~インフレの状態を推量して 人々の暮らしの程度を紐解く、という斬新さ! 
斬新だけど論理的でとても腹落ちできた。

当時の寺社勢力の説明のくだりは圧巻!
現代のインテリヤクザ・経済マフィアを連想してしまうほど。

比叡山や京都五山のエグさたるや 凄まじい。
「死都ゴモラ」で描かれていたカモーラさえも
軽く超える巨大パワーで、その記述に圧倒されて一気に読了した

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