「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- みんなの評価
- あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
- カテゴリ:一般
- 発売日:2017/03/31
- 出版社: 学文社
- サイズ:21cm/110p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-7620-2722-2
紙の本
英語で教科内容や専門を学ぶ 内容重視指導(CBI)、内容言語統合学習(CLIL)と英語による専門科目の指導(EMI)の視点から (早稲田教育ブックレット)
2016年12月開催の講演会の内容をもとにまとめたもの。「英語で教科内容や専門を学ぶ」ということに関連する理論や主な国での取り組み、そして日本の学校や大学での実践を紹介す...
英語で教科内容や専門を学ぶ 内容重視指導(CBI)、内容言語統合学習(CLIL)と英語による専門科目の指導(EMI)の視点から (早稲田教育ブックレット)
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
2016年12月開催の講演会の内容をもとにまとめたもの。「英語で教科内容や専門を学ぶ」ということに関連する理論や主な国での取り組み、そして日本の学校や大学での実践を紹介する。パネル・ディスカッションも掲載。【「TRC MARC」の商品解説】
日本の学校英語教育では、教科書で扱う内容を深く理解し、思考し、
その内容を使って言語活動を行うことがまだ一般化していない。
「内容と言語の統合」とは何かという理念の問題、学習者から教員によるこの統合の捉え方、
学習者の動機づけへの影響、実際の教室での言語活動の進め方、評価の仕方など、課題や問題点を整理し、
それぞれの立場や観点から、「内容と言語の統合」を考える。
CBI(内容重視教育)・CLIL(内容言語統合学習)・EMI(英語による専門科目の指導)の再定義や
実際の取り組みや調査、課題等を収録。
【執筆者】
原田哲男、澤木泰代、池田 真、半沢蛍子、福田恭久、村田久美子、小中原麻友
【商品解説】
目次
- はじめに (原田哲男・澤木泰代)
- 言語能力から汎用能力へ:CLILによるコンピテンシーの育成 (池田 真)
- CBI/CLIL/EMIの再定義 (半沢蛍子)
- 都立高校におけるCLIL実践の効果と課題 (福田恭久)
- 大学で専門を学ぶための英語力:英語4技能入試導入との接点 (澤木泰代)
- EMI(英語を媒介とした授業)と「英語」への学生・教員の意識
収録作品一覧
はじめに | 原田哲男 述 | 2−4 |
---|---|---|
言語能力から汎用能力へ | 池田真 述 | 5−30 |
CBI/CLIL/EMIの再定義 | 半沢蛍子 述 | 31−45 |
著者紹介
早稲田大学教育総合研究所
- 略歴
- (わせだだいがく きょういくそうごうけんきゅうじょ)
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む