「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:教員
- 発売日:2017/07/10
- 出版社: 金子書房
- サイズ:21cm/189p
- 利用対象:教員
- ISBN:978-4-7608-2839-5
紙の本
決定版!授業のユニバーサルデザインと合理的配慮 子どもたちが安心して学べる授業づくり・学級づくりのワザ
著者 阿部利彦 (編著)
今まさに授業のユニバーサルデザイン(UD)を牽引している現場の教師や、合理的配慮を実践している教師の知恵とワザを集約。通常学級の授業に関するUDを中心に、多くの教科でのU...
決定版!授業のユニバーサルデザインと合理的配慮 子どもたちが安心して学べる授業づくり・学級づくりのワザ
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
今まさに授業のユニバーサルデザイン(UD)を牽引している現場の教師や、合理的配慮を実践している教師の知恵とワザを集約。通常学級の授業に関するUDを中心に、多くの教科でのUD化について解説する。【「TRC MARC」の商品解説】
「より多くの子どもたちにとって、わかりやすい、学びやすい教育のデザイン」を目指して、29名の知と実践がここに集結!
好評の『児童心理』2016年1月号別冊を書籍化。【商品解説】
目次
- まえがき
- 1 総論
- 通常学級でユニバーサルデザインを進めるために――研究校から学ぶ/阿部利彦
- 2 合理的配慮のために必要な基本知識
- 通常学級にいる発達障害の子どもたち/田中康雄
- 「インクルーシブ教育」で学校はどう変わるか/樋口一宗
- インクルーシブ教育システムと合理的配慮――通常学級での合理的配慮に焦点を当てて/廣瀬由美子
著者紹介
阿部利彦
- 略歴
- 〈阿部利彦〉1968年生まれ。東京国際大学大学院社会学研究科修了。星槎大学大学院教育実践研究科准教授。同大学附属発達支援臨床センター長。日本授業UD学会理事。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
より多くの子ども達が学びやすく・わかりやすい教育デザインについて考えます!
2019/03/06 09:17
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ちこ - この投稿者のレビュー一覧を見る
本書は、健常な子どもだけでなく、障害をもった子ども、あるいは特別なニーズをもった子どもなど、できるだけ多くの子ども達が学びやすく、よりわかりやすい教育のデザインについて真剣に考察した一冊です。同書では29名の専門家が知恵を出し合い、その知が集結されたものとなっています。ユニバーサルデザインと合理的配慮ということにも充分に気を配り、提唱されるよりよい学びのための授業づくり、学級づくりが分かります。