「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
所有林の木を伐採し、山から運び出して販売するまでの作業を外注せず、自ら行う鳥取県の専業自伐林家・赤堀家を長年にわたり取材。そこから見えた林家の実像、日本林業の本当の可能性を考える。【「TRC MARC」の商品解説】
日本林業の実態を明らかにし、育林・造材の各段階で選別(ソート)を徹底、木の価値を高める各地の林家の技術と経営、木材マーケティングの要諦を丁寧に紹介。木を大切に育て続ける林業にこそ未来があることを示す。【商品解説】
目次
- プロローグ――ある林家の営みから
- 第1章 木の価値を高めて林業を元気にする
- 1 林業は「ソート」を担えるか
- 2 良質材のマーケットを拡大する
- 3 「品質の安定供給」を目指す
- 第2章 価値の高い木を育てる
- 1 答えは山にある
- 2 究極のソート――吉野の形付け
著者紹介
赤堀 楠雄
- 略歴
- 〈赤堀楠雄〉1963年東京都生まれ。早稲田大学第一文学部卒業。フリーライター。林業、木材産業に関する取材活動を続ける。著書に「よくわかる最新木材のきほんと用途」など。
あわせて読みたい本
この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む