「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
紙の本
マンガでわかる稲盛和夫のアメーバ経営
著者 京セラコミュニケーションシステム株式会社 (監修),綾瀬 てる (マンガ)
利益を生み出す「強い組織」のつくり方とは? カリスマ経営者・稲盛和夫が考案した経営手法「アメーバ経営」を、売上が低迷するディスカウントチェーン店を舞台にしたストーリーマン...
マンガでわかる稲盛和夫のアメーバ経営
マンガでわかる 稲盛和夫のアメーバ経営
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
利益を生み出す「強い組織」のつくり方とは? カリスマ経営者・稲盛和夫が考案した経営手法「アメーバ経営」を、売上が低迷するディスカウントチェーン店を舞台にしたストーリーマンガで紹介する。文章での解説も掲載。【「TRC MARC」の商品解説】
日本を代表する名経営者として、国内外から注目を集める
稲盛和夫氏が考案した経営手法が「アメーバ経営」です。
その「アメーバ経営」によって、京セラは「50年以上、一度も赤字なし」を達成、
経営破たんした日本航空(JAL)は、わずか2年8カ月という短期間で
再上場を果たしました。
かつては門外不出で、そのしくみが明らかにされていなかった経営手法を、
本書ではマンガで簡単に学べるようにまとめました。
舞台は大型総合雑貨ディスカウント店。
主人公の美鈴が、アメーバ経営のしくみや考え方を学びながら、
売上向上、利益の最大化を目指して奮闘します。
「アメーバ経営」のカギを握る「フィロソフィ」や「稲盛会計学」、
「稲盛経営12カ条」「六つの精進」などについても学びながら売場の改革や
新商品の開発を進めるものの、うまくいかないことも・・・。
四苦八苦しながらも、マネジメントの考え方や実践方法を学んで成長する
美鈴の姿を見れば、すぐに仕事で役立つヒントが数多く見つかるはずです。【商品解説】
目次
- 第1章 「アメーバ経営」ってなんだ?
- 解説 なぜ「アメーバ経営」を学ぶのか
- アメーバ経営の考案者 稲盛和夫さんとは?
- 「アメーバ」=「独立採算の小集団」
- アメーバ経営の3つの目的
- 一人ひとりの社員が主役になる
- 「売上を最大に、経費を最小に」
- アメーバ経営の導入実績
- 短期間で成功させたJALの再建
- さまざまな業種に広がる「アメーバ経営」
著者紹介
京セラコミュニケーションシステム株式会社
- 略歴
- ICT、通信エンジニアリング、環境エネルギーエンジニアリングを手がけ、企業の情報基盤や
社会の通信基盤、環境との共生基盤の構築・運用支援を行うほか、京セラ独自の経営管理手法
「アメーバ経営」の導入・運用支援を軸にした経営コンサルティング事業を行う。
綾瀬てる(マンガ)
漫画家・イラストレーター。アミューズメントメディア総合学院卒業後、同学院にてチューターも務める。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
カリスマ経営者と言われる稲盛氏が説く強い組織の作り方です!
2017/12/16 20:09
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ちこ - この投稿者のレビュー一覧を見る
本書は、京セラの創設者であり、JAL再建を果たし、今やカリスマ経営者と呼ばれる稲盛和夫氏による強い組織の作り方を説いた書です。同書には、稲盛氏が京セラやJALの経営で用いた「アメーバ経営」が解説されていますが、マンがで説明されているので、経営の初心者でも、素人でも非常にわかりやすい点が特徴です。稲盛氏のアメーバ経営のノウハウを知る絶好の一冊と言えるでしょう。