「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
1890年に大阪で創業した広告代理店・萬年社が、1999年に倒産するまでに収集した資料群「萬年社コレクション」。その創業時から戦前までの紙媒体資料を用いて、同時代の広告業界を様々な角度から活写する。【「TRC MARC」の商品解説】
1890(明治23)年、大阪で一つの広告代理店が創業した―その名は「萬年社」。
戦前・戦後を通して日本を代表する広告代理店の一つとして、1999(平成11)年に倒産するまでのおよそ100年の間に、同社が広告研究のために収集した広告資料や文献などの「萬年社コレクション」は、日本の黎明期広告業界の実態がうかがえる貴重な歴史的資料群である。
本論集では、おもに萬年社の創業時から戦前までの紙媒体資料を用いて、同時代の広告業界をさまざまな角度から活写する。【商品解説】
目次
- ■プロローグ
- 創業者高木貞衛の広告理念と行動(山本武利)
- 高木貞衛の白いハンケチ (津金澤聡廣)
- ■Ⅰ 『広告の夜明け』と萬年社
- 第一章 「屋外広告界に雄飛をなす」――高木貞衛の夢と戦前大阪の屋外広告への熱意 (竹内幸絵)
- 第二章 萬年社と日本GM (難波功士)
収録作品一覧
創業者高木貞衛の広告理念と行動 | 山本武利 著 | 14−42 |
---|---|---|
高木貞衛の白いハンケチ | 津金澤聰廣 著 | 43−45 |
屋外広告界に雄飛をなす | 竹内幸絵 著 | 48−76 |
著者紹介
竹内 幸絵
- 略歴
- 〈竹内幸絵〉同志社大学社会学部教授。著書に「近代広告の誕生」がある。
〈難波功士〉関西学院大学社会学部教授。著書に「撃ちてし止まむ」「「広告」への社会学」「広告のクロノロジー」など。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む