サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

  • みんなの評価 5つ星のうち 未評価
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:一般
  • 発売日:2018/01/12
  • 出版社: 思文閣出版
  • サイズ:22cm/305,7p
  • 利用対象:一般
  • ISBN:978-4-7842-1911-7
  • 国内送料無料
専門書

紙の本

広告の夜明け 大阪・萬年社コレクション研究

著者 竹内 幸絵 (編),難波 功士 (編)

1890年に大阪で創業した広告代理店・萬年社が、1999年に倒産するまでに収集した資料群「萬年社コレクション」。その創業時から戦前までの紙媒体資料を用いて、同時代の広告業...

もっと見る

広告の夜明け 大阪・萬年社コレクション研究

税込 5,720 52pt

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

1890年に大阪で創業した広告代理店・萬年社が、1999年に倒産するまでに収集した資料群「萬年社コレクション」。その創業時から戦前までの紙媒体資料を用いて、同時代の広告業界を様々な角度から活写する。【「TRC MARC」の商品解説】

1890(明治23)年、大阪で一つの広告代理店が創業した―その名は「萬年社」。

戦前・戦後を通して日本を代表する広告代理店の一つとして、1999(平成11)年に倒産するまでのおよそ100年の間に、同社が広告研究のために収集した広告資料や文献などの「萬年社コレクション」は、日本の黎明期広告業界の実態がうかがえる貴重な歴史的資料群である。

本論集では、おもに萬年社の創業時から戦前までの紙媒体資料を用いて、同時代の広告業界をさまざまな角度から活写する。【商品解説】

目次

  • ■プロローグ
  • 創業者高木貞衛の広告理念と行動(山本武利)
  • 高木貞衛の白いハンケチ (津金澤聡廣)
  • ■Ⅰ 『広告の夜明け』と萬年社
  • 第一章 「屋外広告界に雄飛をなす」――高木貞衛の夢と戦前大阪の屋外広告への熱意 (竹内幸絵)
  • 第二章 萬年社と日本GM (難波功士)

収録作品一覧

創業者高木貞衛の広告理念と行動 山本武利 著 14−42
高木貞衛の白いハンケチ 津金澤聰廣 著 43−45
屋外広告界に雄飛をなす 竹内幸絵 著 48−76

著者紹介

竹内 幸絵

略歴
〈竹内幸絵〉同志社大学社会学部教授。著書に「近代広告の誕生」がある。
〈難波功士〉関西学院大学社会学部教授。著書に「撃ちてし止まむ」「「広告」への社会学」「広告のクロノロジー」など。

関連キーワード

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー0件

みんなの評価0.0

評価内訳

  • 星 5 (0件)
  • 星 4 (0件)
  • 星 3 (0件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)
×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。