「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- みんなの評価
- あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
- カテゴリ:小学生 中学生
- 発売日:2018/03/30
- 出版社: ミネルヴァ書房
- サイズ:27cm/31p
- 利用対象:小学生 中学生
- ISBN:978-4-623-08263-6
- 国内送料無料
紙の本
シリーズ・道徳と「いじめ」 3 しっかり取りくもう!「モラル・コンパス」をもつ
著者 貝塚 茂樹 (監修),稲葉 茂勝 (著),こどもくらぶ (編)
「主体的・対話的で深い学び」の視点から、いじめについて考えるシリーズ。モラルとはなにか、モラル・コンパスを持つにはどうすればよいかを説明するほか、いじめをテーマにした「考...
シリーズ・道徳と「いじめ」 3 しっかり取りくもう!「モラル・コンパス」をもつ
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
「主体的・対話的で深い学び」の視点から、いじめについて考えるシリーズ。モラルとはなにか、モラル・コンパスを持つにはどうすればよいかを説明するほか、いじめをテーマにした「考え・議論する道徳」の授業もレポートする。【「TRC MARC」の商品解説】
子どもたちが自ら考え、いじめをなくすよう促すことを目指すシリーズ。「読み物教材の登場人物の心情理解」に偏りがちだった、いじめを扱う従来の道徳の授業に対し、本シリーズは主体的に深く考え、議論ができるように構成。いま全国の小学校、中学校では、いじめをなくすために、さまざまな取りくみをおこなわれている。3巻では、いじめをテーマに「考え・議論する道徳」の授業をおこなっている先生を取材し、道徳の授業をレポートする。【商品解説】
目次
- はじめに
- 「モラル」について考える
- 「モラル」という言葉
- 最近注目「モラル・コンパス」
- めざすは「モラリスト」!
- 道徳教育の授業レポート
- ■道徳教育の授業レポート 1 よりよい友達関係を築くにはどうすればよいか考える
- ■道徳教育の授業レポート 2 いじめの構造を知って、いじめをなくす人間関係を考える
- ■道徳教育の授業レポート 3 相手の立場に立ち、「思いやり」のある行動について考える
- ■道徳教育の授業レポート 4 いじめをしない「心」とは? いじめられる側・いじめる側の気持ちから考える
著者紹介
貝塚 茂樹
- 略歴
- 子ども向けの書籍のプロデューサーとして多数の作品を発表。
2016年9月より「子どもジャーナリスト」として、執筆活動を強化しはじめた。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む