「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:大学生・院生
- 発売日:2018/03/30
- 出版社: 光生館
- サイズ:21cm/178p
- 利用対象:大学生・院生
- ISBN:978-4-332-70185-9
紙の本
保育内容人間関係 (乳幼児教育・保育シリーズ)
教職課程コアカリキュラム・モデルカリキュラムに準拠した「保育内容人間関係」のテキスト。乳幼児期の子どもの人間関係の発達、人と関わる力を育む保育などについて解説する。平成2...
保育内容人間関係 (乳幼児教育・保育シリーズ)
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
教職課程コアカリキュラム・モデルカリキュラムに準拠した「保育内容人間関係」のテキスト。乳幼児期の子どもの人間関係の発達、人と関わる力を育む保育などについて解説する。平成29年告示の新要領・指針に対応。【「TRC MARC」の商品解説】
目次
- 序章 保育内容「人間関係」に求められること
- 1 人間関係をめぐる現代的課題と社会的背景
- 2 人と関わる育ちのあとに及ぼす影響
- 3 幼児教育・保育の基本と領域「人間関係」の「ねらい及び内容」
- 4 5領域の実践者として保育者に求められること
- 第1部 乳幼児期の子どもの人間関係の発達
- 第1章 0歳児から3歳未満児の育ちと人との関わり
- 1 0歳から3歳までの人と関わる力
- 2 保育のなかで育つ人と関わる力−乳児クラス
- 3 保育のなかで育つ人と関わる力−1歳以上3歳未満児クラス
著者紹介
岩立 京子
- 略歴
- 〈岩立京子〉東京学芸大学教授。
〈西坂小百合〉共立女子大学准教授。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
新しい幼稚園教育要領の「人間関係」領域の理解を深めるための一冊です!
2019/04/30 11:52
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ちこ - この投稿者のレビュー一覧を見る
本書は、平成29年度告示の幼稚園教育要領にある「人間関係」領域の理解を深めるために編まれた一冊です。幼児の人間関係はどのように発達支援していけばよいのでしょうか。同書では、乳幼児期の子どもの人間関係の発達として、0歳児から3歳未満児の育ちと人との関わり、自立心の芽生えと人間関係(3歳児)、友達と生活や遊びをつくる(4、5歳児)など具体的に発達段階別に記述され、非常に理解しやすくなっています。ぜひ、保育士や幼稚園教諭の方々には読んでいただきたい良書です。