サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

本のご購入で全員もらえる!冬のポイントキャンペーン(~1/31)

本のご購入で全員もらえる!冬のポイントキャンペーン(~1/31)

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

ブルー・オーシャン・シフト
  • みんなの評価 5つ星のうち 4 13件
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:一般
  • 発売日:2018/04/20
  • 出版社: ダイヤモンド社
  • サイズ:20cm/391p
  • 利用対象:一般
  • ISBN:978-4-478-10035-6

読割 50

読割50とは?

読割50とは?

hontoネットストアおよび、丸善・ジュンク堂・文教堂の提携書店にて対象の紙書籍を購入すると、同一の電子書籍が紙書籍の購入から5年間、50%OFFで購入できるサービスです。
購入時点で電子書籍が未発売でも、紙書籍の購入時期にかかわらず、電子書籍の発売後5年間、50%OFFで購入できます。

または読割50のアイコンがついている商品が対象です。

一部、対象外の出版社・商品があります。商品ページでアイコンの有無をご確認ください。

  • ※ご利用には、honto会員登録が必要です。
  • ※書店店頭でのお買い物の際は、会計時にレジにてhontoカードをご提示ください。
  • ※hontoが提供するサービスで、販売価格の50%OFFを負担しています。

読割50について詳しく見る

紙の本

ブルー・オーシャン・シフト

著者 W・チャン・キム (著),レネ・モボルニュ (著),有賀裕子 (訳)

あらゆる組織がレッド・オーシャンからブルー・オーシャンへ移行〈シフト〉できる! 自信を呼び起こし新たな成長機会を摑み取る方法を解説する。ブルー・オーシャンへのシフトに成功...

もっと見る

ブルー・オーシャン・シフト

2,268(税込)

ブルー・オーシャン・シフト

2,041 (税込)

ブルー・オーシャン・シフト

ポイント :18pt / 紙の本より227おトク

電子書籍をカートに入れる

ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは

ほしい本に追加(値下がりすると通知がきます)

ご利用中のデバイスが対応しているかご確認ください

  • iOS
  • Android
  • Win
  • Mac

対応デバイスごとのコンテンツタイプやファイルサイズヘルプ

対応デバイス毎のコンテンツタイプやファイルサイズ

対応デバイス コンテンツタイプ ファイルサイズ 閲覧期限
iOS EPUB 13.6MB 無制限
Android EPUB 13.6MB 無制限
Win EPUB 13.6MB 無制限
Mac EPUB 13.6MB 無制限

対応デバイス毎のコンテンツタイプやファイルサイズ

対応デバイス コンテンツタイプ 閲覧期限
iOS EPUB 無制限
Android EPUB 無制限
Win EPUB 無制限
Mac EPUB 無制限

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

新刊お知らせメール登録

この著者の新着情報

一覧を見る

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

あらゆる組織がレッド・オーシャンからブルー・オーシャンへ移行〈シフト〉できる! 自信を呼び起こし新たな成長機会を摑み取る方法を解説する。ブルー・オーシャンへのシフトに成功した日本企業の4つの事例も掲載。【「TRC MARC」の商品解説】

伝統的な大企業、新興企業、非営利組織、政府・自治体……
あらゆる業界や組織のリーダーが、ブルー・オーシャンへの移行[シフト]を果たせる
人々の心に自信を芽生えさせ、新たな成長機会を掴み取るための5つのステップ【本の内容】

著者紹介

W・チャン・キム

略歴
〈W.チャン・キム〉INSEADの教授、同校ブルー・オーシャン戦略研究所の共同ディレクターを兼ねる。
〈レネ・モボルニュ〉INSEADの教授、同校ブルー・オーシャン戦略研究所の共同ディレクターを兼ねる。

関連キーワード

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー13件

みんなの評価4.0

評価内訳

紙の本

夢見る事業計画策定を目指せ!

2018/10/30 21:14

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:だい - この投稿者のレビュー一覧を見る

1.ブルー・オーシャン・シフト

既存市場での競争あるいはレッドオーシャン戦略成功の為には、価値とコストの二者択一が不可欠。
新たな価値コスト・フロンティアの開拓、ひいては利益ある成長を可能にする「創造的な戦略」をもっと考案しなくてはならない。

2.市場創造戦略の基本

〇撹乱的創造
業界の長年の懸案を打開する解決策を示す。
〇非撹乱的創造
真新しい問題を見つけて解決するか、真新しい事業機会をつかみ取る。
〇撹乱的・非撹乱的創造の両方
業界の重視する問題を再定義して解決する。

・技術イノベーションではなく、バリューイノベーションに焦点を当てる。
→技術の卵を産み落とすことよりも、それを孵化させ商業的な成功に重点を置く。

・人間らしさに根差した伝授可能で体系的なプロセスがあると、市場創造は誰にとっても身近なものになる。

3.ブルーオーシャン戦略家の発想

競争優位の構築ではなく、競争を無意味にすることに邁進する。
買い手にとっての価値を飛躍的に高め、価値とコストのトレードオフを打ち破る。

4.人間らしさ、自信、創造性

人間らしさは行動への自信につながり、市場創造のツールやその明快な活用指針は創造性を高めてくれる。

5.出発地点を決める

PMSマップ・・将来を展望するために現状を分析する。

Pionner ・・パイオニア
 新たな価値コスト・フロンティアを開拓するPP刷新のカギ
Migrator・・移行者
 競合他社よりも優れた価値を提供しているが「革新的」までではない。
Settler ・・安住者
 顧客にもたらす価値は二番煎じであり、大きな成長は見込めない。

事業・商品・サービスは、買い手の視点から評価する。

6.望ましいブルーオーシャンチームの構築

7.現状を明確にする。

戦略キャンパス

〇横軸「主な競争要因」
買い手にとっての価値ではない。
〇縦軸「競争要因の提供度」
買い手が享受・経験する度合い。

何を顧客に提供しているかを本質的に理解する。

8.業界の規模拡大を妨げる苦痛を探り当てる

買い手の効用マップ

〇横軸「顧客経験の6つのステージ」
購入→納品→使用→併用→保守管理→廃棄
〇縦軸「紅葉を生み出す6つのテコ」
顧客の生産性・シンプルさ・利便性・リスク低減・楽しさや好ましいイメージ・環境への優しさ

買い手の効用を失い、業界の魅力を小さくしている業界慣習はどのようなものがあるか?

9.非顧客層の海を見つけ出す

ブルーオーシャンシフトの狙いは、既存顧客の奪い合いではなく、新たな重要の掘り起こしによる業界の成長。

第一G「潜在的な」非顧客層 市場の縁にいて、すぐに離反する。
第二G「断固たる」非顧客層 この業界・サービスを検討した結果、意識的な購入の見送り。
第三G「未開拓の」非顧客層 現状では無関係な市場に存在する。

10.市場の境界を体系的に引き直す。

新たな価値コスト・フロンティアを開拓する6つのパス

パス1 代替業界から学ぶ
パス2 業界内の他の戦略グループから学ぶ
パス3 別の買い手グループに目を向ける
パス4 補完財や補完サービスを見渡す
パス5 機能志向と感性志向を切り替える
パス6 外部トレンドの形成に加わる

11.代替となるブルーオーシャン戦略の立案

4つのアクション
・製品・サービスの要素のうち、取り除くべきものは何か。
・大胆に減らすべき要素は何か。
・大胆に増やすべき要素は何か。
・これまで提供されていない、今後創造すべき要素は何か。

既存の要素を取り除き、新しい要素を創造する。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

紙の本

事業改革にはブルーオーシャン戦略が必要!

2018/06/11 08:06

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:ちこ - この投稿者のレビュー一覧を見る

本書は、事業経営をよりよくするために書かれた書です。特に、本書ではブルー・オーシャン戦略をとることが強調されていますが、過去に様々な企業がこのような事業改革を進めてきたにも関わらず、残念ながらレッド・オーシャンに陥ってしまっていました。では、どうすればブルー・オーシャン戦略を実践できるのでしょうか。本書は、事業改革のの根本であるブルー・オーシャン戦略から始まり、それをよりよく採用する方法について丁寧に解説してくれます。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

2018/10/18 00:04

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2018/05/27 07:07

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2018/05/01 11:40

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2018/10/18 20:55

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2018/07/12 06:21

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2018/06/16 16:34

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2018/04/28 13:08

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2018/06/16 11:18

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2018/07/29 22:28

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2018/11/03 11:29

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2018/12/28 19:38

投稿元:ブクログ

レビューを見る

経営実務 ランキング

経営実務のランキングをご紹介します一覧を見る

前へ戻る

次に進む

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。