「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
「主体的・対話的で深い学び」を実現し、話し合う力が伸びる「学級ディベート」を提案。小学校低学年・中学年・高学年のディベートの実際を紹介するとともに、対話力をつけるコミュニケーションゲームなども収録。【「TRC MARC」の商品解説】
「主体的・対話的で深い学び」を実現するのは、この実践!
●待望の書!!
●討論会、競技ディベートを 超える「学級ディベート」を 菊池道場が提案!
●健全な個が育ち、どの子も生きる学級集団に成長する【商品解説】
目次
- はじめに
- 第1章 個の確立した集団を育てる 学級ディベート
- 1⃣ 提案「学級ディベート」
- 2⃣ ディベートとの出会い
- 3⃣ 「学級ディベート」で個の確立した集団を育てよう
- 4⃣ 一斉授業とディベート
- 5⃣ ディベートで育った子どもたちの成長の事実
- 6⃣ ディベートの実際
- 7⃣ ディベートにおける10の声かけ
著者紹介
菊池省三
- 略歴
- 〈菊池省三〉1959年愛媛県生まれ。山口大学教育学部卒業。「菊池道場」道場長。元福岡県北九州市公立小学校教諭。文部科学省の「『熟議』に基づく教育政策形成の在り方に関する懇談会」委員。
あわせて読みたい本
この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む