「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:教員
- 取扱開始日:2018/03/20
- 出版社: 明治図書出版
- サイズ:22cm/135p
- 利用対象:教員
- ISBN:978-4-18-211329-1
紙の本
小学校国語科学び合いの授業で使える!「思考の可視化ツール」 (国語授業アイデア事典)
小学校国語科において主体的・対話的で深い学びを生み出す手立てとして、「思考の可視化ツール」を提案。思考の可視化がどうして必要なのかを説明し、ツールの種類と用い方について具...
小学校国語科学び合いの授業で使える!「思考の可視化ツール」 (国語授業アイデア事典)
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
小学校国語科において主体的・対話的で深い学びを生み出す手立てとして、「思考の可視化ツール」を提案。思考の可視化がどうして必要なのかを説明し、ツールの種類と用い方について具体的に記述。12本の実践事例も紹介する。【「TRC MARC」の商品解説】
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
思考の可視化ツールを使って学び合いの授業を効果的にしていきませんか!
2019/06/06 12:49
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ちこ - この投稿者のレビュー一覧を見る
本書は、小学校の国語の授業実践を、今、求められている児童の主体的で対話的な学びになるように、思考の可視化ツールを使って、実践していこうという目的で編まれた一冊です。本書では、読む・書く・話すなどの活動を思考の可視化ツールとみて、有効に授業に取り入れ、それでもって児童同士の学び合いと同時に、より深い学びを実現していく方法と具体的なノウハウが分かりやすく説明されています。ぜひ、小学校現場の先生方には参考にしていただき、授業実践をより効果のあるものに改善していっていただきたいと思います。